So-net無料ブログ作成
検索選択
東北発 【福島県】 ブログトップ
前の10件 | -

GWの福島県内SAレポ [東北発 【福島県】]

ゴールデンウィークは新潟に行きましたが、途中で立ち寄った福島県内のサービスエリアで見かけたもの・買ってきたものを紹介します。

磐越道・磐梯山SA(いわき方面)にあった「喜多方ラーメン風味ヌードルバー」が気になったので、買ってきました。
IMG_1337.JPG

続きを読む


酪王カフェオレのアイスクリーム [東北発 【福島県】]

福島県郡山市の酪王乳業が1976年に発売したコーヒー牛乳「酪王カフェオレ」は、福島県内ではどこのスーパーやコンビニ、学校や職場の自動販売機でも販売されている人気商品です。

その「酪王カフェオレ」のアイスクリームが、昨年(2016年)11月に発売されました。
DSC_0464.JPG
(東北道・安達太良SA(上り)にて 2017年5月3日撮影)

ゴールデンウィークに福島県内のサービスエリアで見たので、私も買って食べてみました。
DSC_0474.JPG

続きを読む


吾妻小富士の雪うさぎ [東北発 【福島県】]

福島にある「吾妻小富士(あづまこふじ)」では、春になって雪が解けてくると、うさぎの形の残雪『雪うさぎ』を見ることができます。

今まで何度か見たことはありますが、今回初めて写真に収めることができました。
IMG_1619_.jpg

東北道(東京方面)で福島飯坂インターを過ぎると、ちょうど目の前に吾妻小富士が現れます。
今回は相方に助手席から撮影してもらいました。

続きを読む


福島県ネタ (いかにんじんスナック他) [東北発 【福島県】]

今日は、福島県に関するネタを集めて記事を作ってみます。

まずは今年5月に東日本限定で発売された「ポテトチップス いかにんじん味」です。(詳しくはこちら
福島県の郷土料理「いかにんじん」の味わいが再現されています。
IMG_0820.JPG
いかのうま味と素朴な味わいが特長のポテトチップスです。いかパウダー、にんじんパウダーに加え、こんぶパウダーやかつおぶしエキスパウダーを使って、「だし」の風味をきかせています。

続きを読む


郡山生チョコケーキ [東北発 【福島県】]

先日、仕事で約一年ぶりに福島県の郡山に行ってきました。

郡山駅で新幹線を降りたら、発車メロディーがGReeeeNの「キセキ」になっていました。
ちょうど一年ほど前から変わったみたいですね。(詳しくはこちら

郡山駅には「ままどぉる」、「檸檬(れも)」、「エキゾンパイ」、「薄皮饅頭」、「くるみゆべし」といったおなじみのお菓子があり、今回はどれをお土産に買って帰ろうかと迷っていたら、まだ私が買ったことのないお菓子を発見したので、それを買って帰りました。

今回私が買ったのは大黒屋の「郡山生チョコケーキ」です。
IMG_0416.JPG

続きを読む


会津へSLを見に行きました [東北発 【福島県】]

11/1(日)は仙台から新潟へ向かう途中、会津にも立ち寄りました。

土日と祝日に磐越西線を走る「SLばんえつ物語号」を見るためです。
塩川駅の駐車スペースに車を停め、車から降りて到着するのを待ちました。

そして、SLが到着!
IMG_1638.JPG

実は私は今までSL(蒸気機関車)が走っているところを見たことがなく、前から一度見たいと思っていたので、ようやく念願が叶いました。

対向列車の待ち合わせのため、駅には結構長く停まっていました。

発車するところを動画で撮ってみました。(ちょっと風が強くて、風の音も入ってしまってますが)

続きを読む


常磐道・南相馬鹿島SAと四倉PA [東北発 【福島県】]

先週の3連休で千葉方面に帰省した時は、今年3月に全線開通した常磐道で行きました。
今までは途中まで東北道で郡山JCTから磐越道を通って常磐道に入りましたが、仙台から常磐道だと走行距離が30kmくらい短縮できますね。


最初に寄ったのは、南相馬鹿島SAです。

ここには、食事や買い物ができる「セデッテかしま」という施設があるのですが、エントランスには相馬野馬追(そうまのまおい)の騎馬武者が展示されていました。
IMG_0541.JPG


続いて寄ったのは、四倉PAです。

四倉PAには、漁業復興シンボルの碇(いかり)が展示されていました。
IMG_0559_.jpg

この碇はいわき市久ノ浜港所属の「新章丸」から贈呈されたもので、重さは250kgあるそうです。

続きを読む


酪王カフェオレ [東北発 【福島県】]

福島県郡山市の酪王乳業が1976年に発売した「酪王カフェオレ」は、福島県内ではどこのスーパーやコンビニ、学校や職場の自動販売機でも販売されている人気商品です。

IMG_0415.JPG

酪王カフェオレ会」というファンサイトが作られたり、東京・秋葉原で「酪王カフェオレファンの集い」が開催されたりもしているようですね。

続きを読む


福島の桃ジュース「伊達の蜜桃」 [東北発 【福島県】]

福島県は、桃の生産量が山梨県に次いで全国第2位です。(詳細はこちら

半年ほど前、福島県の桃果汁100%ジュース「桃の恵み」を紹介しましたが(その記事はこちら)、また新しい桃果汁100%のジュースを見かけましたので、紹介します。

伊達の白桃を100%使用した「伊達の蜜桃」です。(詳しくはこちら
IMG_0177.JPG

缶の裏側には
伊達の蜜桃の産地として名高い福島県伊達地区。この地において甘さが最高潮に達する八月に収穫された伊達の蜜桃をそのままギュッと搾りました。伊達の蜜桃のそのままのおいしさをたっぷりとお楽しみください。
と書かれていました。

ジュースを飲んでいるというよりも、本物の桃を食べているような感覚でしたね。

続きを読む


四ツ倉駅の亀 [東北発 【福島県】]

先週、福島県いわき市に出張した時、トイレを借りるため常磐線の四ツ倉駅に行ったのですが、思わず写真に撮りたくなるものがいくつもありました。というわけで、四ツ倉駅で撮った写真だけでブログ記事を一つ作ってみます。

DSC_1501.JPG

続きを読む


前の10件 | - 東北発 【福島県】 ブログトップ