So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年01月| 2017年02月 |- ブログトップ

横手かまくらまつり [東北発 【秋田県】]

2/16(木)は出張で秋田県横手市に泊まりました。
なんと偶然にも、この日は横手かまくらまつりの開催日!
というわけで、かまくらを見に行ってきました。

早めに移動したかったのですが、仙台での仕事がなかなか終わらず、結局着いたのは夜7時過ぎ。かまくらの会場に着いたのは夜7時半頃でした。

夜にかまくらの写真を撮ると、どうしてもこんな風になってしまいますね。
IMG_1500_.jpg

「かまくら」は、2月15・16日に開催される小正月の伝統行事です。
かまくらの中には水神様が祀られています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマライン [東北発]

東北新幹線の駅のホームで、新幹線の到着を知らせる英語アナウンスの最後に「ヤマライン」と聞こえる言葉があります。

これは一体何と言っているのか、ずっと気になっていました。

そんなある日、盛岡駅でこの案内板を目にしました。
IMG_2465_.jpg

これを見て、あの「ヤマライン」は山田線の「Yamada Line」で、「山田線は乗り換えです」ということを言っているのだと気づきました。

でも、それは間違いでした。

山田線は盛岡と釜石を結ぶ路線ですが、仙台駅など東北新幹線の他の駅でも「ヤマライン」と聞こえる英語アナウンスがあったからです。

そこで、ヤフーで「ヤマライン」と入力して検索。

そしたら、私と同じ疑問を持つ方がヤフー知恵袋に質問していて、回答も載っていました。【こちらです】

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男鹿しょっつる焼きそば [グルメレポ 【秋田県】]

今日のお昼は、秋田県男鹿市でご当地グルメ「男鹿しょっつる焼きそば」を食べてきました。

男鹿しょっつる焼きそばの特徴は
・しょっつるベースのタレ
・わかめと昆布だしを練り込んだ麺
・具材は肉を使わず魚介と野菜

ちなみに「しょっつる」とは、日本海でとれたハタハタと塩だけで作られる魚醤(ぎょしょう)で、秋田の伝統的な発酵調味料です。

行ったのは、男鹿海鮮市場2階の食事処海鮮屋。
有名人のサイン色紙がたくさんあるお店です。

男鹿しょっつる焼きそば (650円)
DSC_0282.JPG

しょっつるの味は、言葉ではうまく表現できませんが、おいしかったです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うめぇガスト [東北発 【宮城県】]

東北道・長者原サービスエリア(下り線)にはガストがあります。
ここでは牛タン串や玉こんにゃく、ソフトクリームなどを食べることができます。

これを読んで違和感を感じた方も多いと思いますが、間違いなくガストですよ。
DSC_0230_.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地元民しかわからない略称 [雑記]

どこの地域にも、地元民にしかわからない略称や呼び方ってありますよね。
そんな略称や呼び方で、私の知っているものを集めてみました。


【山梨県】
以前、FMラジオを聞いていた時、パーソナリティーの女性が「なんぷす」という言葉を連発していたので、一体何のことかと思ったら、山梨県の南アルプス市のことでした。「南アルプス→南プス(なんぷす)」というわけですね。
ちなみに「南アルプス」は長野・山梨・静岡にまたがる赤石山脈のことですが、静岡でも南アルプスは「南プス(なんぷす)」と言うようで、静岡市の南アルプス情報発信サイトの名前は「南プス(なんぷす)」でした。【こちらです】

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺組の味噌らーめん [グルメレポ 【宮城県】]

先日、宮城県岩沼市の人気ラーメン店「麺組(めんぐみ)」に行ってきました。

前回初めて行った時は「醤油らーめん」を食べましたが(レポ記事はこちら)、今回は「味噌らーめん」にしました。味噌らーめんも、醤油らーめんと並ぶ2大看板メニューの一つです。

味噌らーめん (820円)
IMG_1499.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年から、Jリーグはパソコンで観戦? [スポーツ 【サッカー】]

私の土日の楽しみは、テレビでサッカー(Jリーグ)の試合を見ることですが、今年からその楽しみがなくなってしまうかもしれません。

Jリーグは昨年までスカパーで全試合が放送されていましたが、今年からスポーツ専用の動画配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」で放送されることになりました。

インターネット中継なので、パソコンかスマホで見ることになりますが、テレビに比べると画面は小さくなります。映像が途切れたり、テレビに比べて画質が粗くなるとも言われています。

テレビ視聴デバイス「Amazon Fire TV」を購入し、これを通じてインターネットに接続してテレビに映像を流せば、テレビでも見ることはできるようですが、11,980円もするので、買うかどうか迷います。

そして一番困るのは、録画ができないこと!

今までは録画して見ることも結構多かったですが、それができないのは非常に困ります。出かけている時は録画しておいて、試合結果を聞かないようにして、家に帰ってから見ていたんですけどね。

私は応援している柏レイソルの試合はもう10年以上もほぼ全試合見てきましたが、今年からは見られない試合も増えそうです。

スカパーを契約して13年になりましたが、こんな日が来るとは思ってもみませんでした。

ちなみに私は数年前から始まった2ステージ制には反対で、はやく1ステージ制に戻してほしいと思っていました。多額の放映権料が入ったことで、今年から1ステージ制に戻りましたが、テレビで試合が見られなくなるぐらいなら、昨年までのような「2ステージ制だけどテレビで全試合見られる」ほうが良かったような気もしてきました。

地元のチームを応援している人だったら、テレビの地上波での放送も見ることもできますが、私のように転勤族で遠方のチームを応援する人はそういうこともできません。

なんか、今年のサッカー中継のことを考えると、気が滅入ります…


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017年01月|2017年02月 |- ブログトップ