So-net無料ブログ作成
検索選択

多国籍すぎる「イギリスフレンチトースト ピザ風」 [東北発 【青森県】]

先週の青森出張で、「多国籍すぎる」と話題の『イギリスフレンチトースト ピザ風』を見つけたので、買って食べてみました。
IMG_2523.JPG

青森のソウルフードとも言われている「イギリストースト」シリーズのパンですが、 『イギリスとフランスとイタリアの3ヵ国が混じっていて、さらに国旗のイメージがブルガリア』という「多国籍」な一品です。(参照記事はこちら

昨年5月に発売されてからネットで話題となり、昨年6/27(土)の「月曜から夜ふかし 2時間スペシャル」でも取り上げられました。ブルガリアの国旗については番組の中で、「イタリアの国旗にしたつもりが、色の順番が間違っていた」と言っていましたが(笑)

私もこの番組は見ていたので、その後青森に出張するたびに探したのですが、どこにも売っていませんでした。どうも一旦販売終了になったようでしたが、5月になったらまた販売されるようになりました。このパンは毎年5月に数量限定で発売されるのかもしれませんね。

ちなみに味ですが、結構おいしかったです。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニホンジンの曲が流れるスーパー [音楽]

私の家の近くにあるスーパーは、毎日決まった時間になると、ニホンジンの曲が流れます。

「ニホンジン」とカタカナで書いたのは、アメリカ人や中国人ではなくて日本人という意味ではなく、そういう名前のバンドだからです。宮城県仙台市で活動をしている「ニホンジン」は、エンターテインメント集団「株式会社劇団ニホンジンプロジェクト」の一員でもあり、さまざまな企業のイメージソングも手がけています。

その中に、某食品スーパーのために作った曲があり、そのスーパーの店内では毎時00分になるとこの曲が流れるのです。(詳しくはこちら

【試聴はこちら

ちなみにこのスーパーは福島・宮城・山形・栃木・茨城県にあります。

もし、知らない人にこの話をしたら、こんなやり取りになるでしょうね。(笑)
↓↓↓
私   ウチの近くのスーパー、いつも決まった時間になるとニホンジンの曲が流れるんだよね。
相手 日本人の曲? あ~、洋楽じゃなくて邦楽ってこと? で、誰の曲?
私   いや、だからさっきからニホンジンって言ってるでしょ。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5月の盛岡出張&お土産レポ [東北発 【岩手県】]

岩手県盛岡市には今、週1回ペースで出張しています。
それでは、5月に盛岡で買ってきたお土産と、撮ってきた写真を紹介します。

「岩手限定 コーンなのできました! 盛岡冷麺味」
盛岡冷麺をイメージして作られたコーンスナックです。
IMG_0618_.jpg
なんとなく、盛岡冷麺っぽい味でした。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牡蠣のビール [東北発 【岩手県】]

岩手県一関市の酒造会社「世嬉の一酒造」では「いわて蔵ビール」のブランド名でクラフトビールを作っていますが、その中に「オイスタースタウト」という、カキの殻と身を使った黒ビールがあります。

このたび、2年に一度開催される世界最大のビール品評会「ワールドビアカップ2016」で、独創的な製造法で競うエクスペリメンタルビール部門の銅賞を受賞しました。(2008年にも銀賞を受賞しています)

IMG_0348.JPG

ラベルには
三陸広田湾産の牡蠣を使用した贅沢な黒のエール
英国の本格的なエールを復活させたコクと旨味、クリーミーな泡はビール通をうならせる逸品です。

と書かれていました。

牡蠣の味はわかりませんでしたが、濃厚でおいしい黒ビールでした。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕景バーム [北信越遠征記]

今年のゴールデンウィークで新潟に帰省した際、磐越道・阿賀野川SA下り線で「夕景バーム」を買ってきました。

「夕景バーム」は地元・新潟県阿賀町の老舗和菓子屋「きりん堂~L.P.S」とのコラボ商品で、阿賀野川SA下り線でしか販売されていないオリジナル商品です。

夕日が涼む高速道路から見た阿賀野川SA下り線の情景がパッケージになっています。左端にサービスエリアの灯りが見えますね。
IMG_0452.JPG

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間によって方向が変わる一方通行 [東北発 【宮城県】]

仙台市内にある私の勤務先の近くの一方通行の道路は、時間によって通ることのできる方向が変わります。
IMG_2416.JPG

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青森出張レポ(嶽きみロールケーキ) [東北発 【青森県】]

今週火曜は日帰りで青森に出張してきました。

新青森駅のホワイトボードには、駅員の方からの心温まるメッセージが書かれていました。
IMG_2511_.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台でG7会議 [東北発 【宮城県】]

明日から、仙台で「G7仙台 財務大臣・中央銀行総裁会議」が開催されます。

仙台駅にはこんなゲートが登場。
IMG_2512.JPG

反対側(新幹線改札を出て階段を下りるほう)です。
IMG_2514.JPG

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋保大滝 (滝つぼまで行ってきました) [東北発 【宮城県】]

日曜は秋保神社に行ったあと、秋保大滝に行きました。

駐車場に車を停め、まずは秋保大滝不動尊の奥にある展望台へ。

展望台から見た、新緑の秋保大滝です。
IMG_0644.JPG

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「勝負の神」 秋保神社 [東北発 【宮城県】]

5/15(日)は、ものすごく天気がよかったので、どこかに出かけたくなり、仙台市の秋保(あきう)まで行ってきました。

まずは、秋保温泉から秋保大滝に向かう途中にある秋保神社へ。秋保温泉街の入口に「勝負の神」と書かれた大きな看板があって、前から気になっていたんですよね。
IMG_1618.JPG

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感