So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道新幹線開業! from仙台 [北海道]

昨日3/26(土)に北海道新幹線の新青森~新函館北斗間が開業しました。
こちらが昨日の仙台駅の様子ですが、北海道新幹線開業一色になっています。
IMG_0372.JPG

仙台駅では、函館と青森の物産もたくさん販売されていました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盲導犬番組のBGMとナレーションが川嶋あいさん [川嶋あい]

香川県と岡山県のテレビ局・KSB瀬戸内海放送では、毎週日曜に5分間の盲導犬を紹介する番組が放送されていますが、川嶋あいさんがナレーションを担当しています。BGMには川嶋あいさんの楽曲も使われています。

Ci160320205703 _30%__.jpg

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

岩手のお土産(八幡平の樹氷、前沢牛ご飯だれ 他) [東北発 【岩手県】]

2月と3月に、岩手県で買ってきたお土産をまとめて紹介します。
まずは盛岡駅で買ってきたものから。

八幡平の樹氷
IMG_0342.JPG

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファンクラブ会報と封筒がリニューアル! [川嶋あい]

3/19に、川嶋あいファンクラブ会報(47号)が届きました。
IMG_0361.JPG

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東京駅の弁当&お土産レポ(イベリコ豚重、地ビールほか) [関東地方]

先週の月・火(3/14~15)の東京出張で食べた弁当と、買ってきたお土産を紹介します。

●弁当
3/15の夜8時頃、東京駅で新幹線に乗る前に駅弁を買おうと思ったら、ほとんど売り切れでした。
そこで、東京駅地下1階(グランスタ)に行ってみたら、ものすごくたくさんの弁当がありました。
どれを買うかかなり迷いましたが、グランスタで売上1位と書かれていた弁当にしてみました。

その弁当がこちら。 「スぺイン産ベジョータ イベリコ豚重」です。(1100円)
IMG_2364_.jpg

イベリコ豚の中でも最高峰のベジョータを使用
どんぐりを食べて育ったベジョータは口溶けの良い旨味ある脂身をお楽しみ頂けます。
この商品は豚の脂身をご堪能して頂きたく脂身が多い商品でございます。

と書かれていました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東急スプリングコンサート(川嶋あい)ライブレポ [川嶋あい(ライブレポ)]

3/17(木)は、東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)で開催された東急スプリングコンサートを見に行ってきました。今年のアーティストは、川嶋あいさんです。

IMG_0355.JPG

応募した中から抽選で700組1400名が招待される、完全招待制のコンサートです。
無事当選し、見に行くことができました。

開演は19:00

コンサートの前に、TBC東北放送の荒井美由起アナウンサーがステージに登場し、東急グループの方々の挨拶がありました。

2016年3月17日(木)
第24回 東急スプリングコンサート
~東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)~


<セットリスト>
1.Dear
2.絶望と希望


ここでMC

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

仙台駅の東西自由通路が新しくなりました [東北発 【宮城県】]

2012年に仙台駅東口の再開発が始まってから仙台駅の東西自由通路もずっと工事中でしたが、ついに新しい東西自由通路が3/18(金)から利用開始となります。

おとといの3/12(土)、仙台駅に用事があったので、どのくらいできているのか見に行ってみたら、もうほぼ完成していました。
IMG_2359.JPG

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「イギリストースト」 コレクション [東北発 【青森県】]

青森県には、「イギリストースト」というパンがあります。
IMG_2355_.jpg

マーガリンと砂糖を山型の食パンではさんだ「イギリストースト」は青森県の製パン会社・工藤パンが作っているパンで、今年で誕生50周年を迎えました。
今年はパッケージに「おかげさまで50th since1966」のロゴが入っています。

青森県民のソウルフードとも言われているこのイギリストーストですが、さまざまな種類があり、たまに期間限定パッケージも登場します。
ちょうど1年前から仕事で青森県に行くようになった私は、10種類以上制覇しました。
それでは、この1年間に私が食べた「イギリストースト」を、まとめて紹介します。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大館の駅弁「鶏めし」 [東北発 【秋田県】]

先日、仕事で秋田県大館市に行ってきました。
大館は秋田犬のふるさとで、比内地鶏の産地でもあり、きりたんぽの本場でもあります。

過去に何回かこのブログでも紹介していますが、忠犬ハチ公は秋田犬で大館が生まれ故郷なので、大館駅前には渋谷駅さながらに「ハチ公像」があるんですよ。
IMG_0760.JPG

大館駅には、60年以上の歴史がある駅弁「鶏めし」があります。
(この写真の、ハチ公の奥にある建物にある赤い文字は「鶏めし」です)

昨年秋に行なわれたJR東日本主催の「駅弁味の陣2015」で、この「鶏めし」は総合評価第1位となる「駅弁大将軍」を受賞しました。(詳しくはこちら

こちらがその「鶏めし」です。(880円)
IMG_2344.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東日本大震災から5年 [東日本大震災]

今日3月11日で、2011年に発生した東日本大震災から5年が経ちました。

今年は5年の節目ということもありますが、あの年と曜日の配列が同じなので、例年よりも震災の時のことをよく思い出します。

高速も国道も通行止めで、普段なら2時間のところ10時間かけて、避難所まで帰ってきたこと。

その車の中で何度も聞いた「海岸に数百人の遺体が打ち上げられた」というニュースと、車の中で見た津波の映像。

街全体が停電で、夜空に満点の星が輝いていたけれど、津波で犠牲になった人達が星になったのだと思ったら、辛くて夜空を見上げられなかったこと。

震災後、スーパーに毎日2時間近く並んで、何とか食料を確保した日々のこと。

電気、水道、ガスがストップした中での生活。

あれから5年が経ちました。

今日の午後は車で八戸から盛岡に移動しましたが、震災発生時刻の少し前に岩手山サービスエリアに立ち寄り、追悼式典が放送されているテレビの前に行って、午後2時46分には黙祷を捧げました。

私の他にも10人くらいテレビの前に集まって、黙祷をしていました。

東北で震災を経験した私にとって、3月11日は特別な日です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感