So-net無料ブログ作成

いわて国体(冬季大会)と盛岡駅 [東北発 【岩手県】]

今、岩手県では冬の国体が開催されています。

2016希望郷いわて国体(冬季大会)」で、1/27~31の5日間、盛岡市内ではスケートやアイスホッケー競技が行なわれています。

私は仕事で盛岡に行くことも多いですが、最近は新幹線も満席に近い時が多く、ホテルもなかなか取れません。空いている部屋も1泊一人16,000円と通常より1万円近くも高くなっていたりします。なので、先週は盛岡ではなく別の街に泊まりました。

さて、それでは国体開催期間中の盛岡駅の様子を紹介します。

盛岡駅の南改札を出たところにある柱です。
IMG_2250.JPG

続きを読む


弘前駅レポ [東北発 【青森県】]

先日、初めて弘前駅を利用しました。
それでは、駅周辺と駅構内で撮ってきた写真でレポ記事を作りたいと思います。

弘前駅は10年ほど前に、この新駅舎になりました。
IMG_2219.JPG

続きを読む


弘前の「なかた屋」で背あぶら濃厚魚介中華 [グルメレポ 【青森県】]

1/27(水)のお昼は、青森県弘前市にある「なかた屋」(高田店)に行ってきました。
以前から気になっていた人気ラーメン店です。

食べたのは、「背あぶら濃厚魚介中華」(中・650円)です。
IMG_2214.JPG

続きを読む


東京駅限定のお土産 [関東地方]

先週土曜は日帰りで神奈川まで行ってきました。
大学時代の先生の退職記念講演会と祝賀会に参加するためです。
約20年ぶりに、母校の大学に行きました。

仙台に帰る前に、顔なじみのマスターがいる浅草橋の洋食居酒屋へ。
クリームパスタをおまかせで頼んだら、海老のカルボナーラを作ってくれました!
これは絶品でした。
IMG_0033.JPG

それでは、東京駅で買った「東京駅限定」のお土産を紹介します。

まず一つ目は、「スティックワッフル」です。
IMG_0039.JPG

続きを読む


2015年後半 ニッポンのビールコレクション [グルメレポ]

昨年2015年の後半に発売された日本の大手ビールメーカーの限定醸造ビールで、私が買って飲んだものをまとめて紹介します。


8/4発売(コンビニ限定)
磨きケルシュ
ドイツの伝統的なビール「ケルシュ」に、麦芽の穀皮を分離させる技を掛け合わせた新しいスタイルのビールです。(ケルシュ・・・大麦麦芽や小麦麦芽を用い、ドイツケルン地方で醸造される上面発酵ビール)
IMG_1204.JPG

続きを読む


さいたまスーパーアリーナ&おいものバウム [関東地方]

1/11(月・祝)に行なわれた埼玉県さいたま市の成人式では川嶋あいさんのライブもありましたが、先日その会場となった「さいたまスーパーアリーナ」に行ってきました。

川嶋あいさんゆかりの地巡りではありません。仕事です。(笑)

DSC_2369_.jpg

続きを読む


暴風雪の中、八戸に出張 [東北発 【青森県】]

台風並みに発達した低気圧の影響で、月曜から火曜にかけて東日本と北日本では大雪と強風に見舞われました。そんな中、私は月・火と青森県八戸市に出張してきました。

1/18(月)の午後、仙台駅で新青森行きの新幹線に乗ろうとしたら、なんと1時間40分遅れ!

八戸は、雪はそれほど強くなかったですが、傘がさせないほどの強風でした。

ビジネスホテルに着いて天気予報を見たら、青森県内全域に「暴風雪警報」が出ていました。
八戸のある「三八上北」地方は、暴風雪・大雪・波浪警報!

ABA青森朝日放送 (テレビ朝日系列)
DSC_2363.JPG

続きを読む


阪神大震災から21年 「しあわせ運べるように」 [川嶋あい]

昨日(1月17日)で、6434人が犠牲となった阪神・淡路大震災から21年になりました。

震災後、神戸では「しあわせ運べるように」という曲が歌い継がれています。
これは、震災直後に神戸市内の小学校の音楽の先生が神戸復興を願って作った楽曲です。
【歌詞はこちら

それでは、川嶋あいさんが歌う「しあわせ運べるように」の動画を貼り付けておきます。



岩手 小ネタ集 [東北発 【岩手県】]

昨年4月以降、岩手県には毎月何回か出張に行ってますが、その時の小ネタをまとめてアップします。

世界遺産・平泉のある岩手県平泉町では、店の看板や建物の色が、すべて茶色で統一されています。これは景観保護のためで、京都や栃木県の那須、福島県の裏磐梯などでも見られる光景です。
(裏磐梯のレポ記事はこちら

こちらが平泉のセブンイレブンです。
IMG_1726.JPG

続きを読む


大崎八幡宮の「どんと祭」 [東北発 【宮城県】]

今年も1/14(木)は、大崎八幡宮の「どんと祭」に行ってきました。【ニュース記事はこちら

どんと祭(どんとさい)は、毎年1月14日に神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭です。松焚祭(まつたきまつり)と呼ばれる大崎八幡宮のどんと祭は300年の歴史があり、正月送りの行事としては全国でも最大級です。

会社で仕事を終わらせてから行ったので、着いたのは20時過ぎでした。
IMG_0024.JPG

続きを読む