So-net無料ブログ作成
検索選択

仙台の煮干ラーメン専門店 千極煮干 [グルメレポ 【宮城県】]

11/28(土)のお昼は、「煮干ラーメン専門店 千極(せんごく)煮干」に行ってきました。

住所は仙台市青葉区柏木ですが、国道48号を東北大学病院から大崎八幡宮方面に進み、仙台厚生病院の先を右に曲がって、さらに数分歩いた狭い道沿いにあります。地下鉄の北四番丁駅から歩くと20分くらいかかる場所です。

この日は定禅寺通り沿いの耳鼻科から歩いて行ったのですが、30分もかかりました。実は私は8月頃から鼻の中が腫れてニオイを感じられなくなったので、定期的に耳鼻科に通院しているのですが、2週間ほど前から症状がよくなり、ようやくラーメンの香りもわかるようになってきました。というわけで、以前から一度行ってみたかったこのお店に行ってきました。

IMG_1844_.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサートの日にサッカーの大一番 [雑記]

私の応援している柏レイソルは、11/15に行なわれた天皇杯の4回戦に勝ち、準々決勝進出を決めました。

全日程が終了した今年のリーグ戦では1stステージ14位、2ndステージ8位で年間総合順位は10位と不本意な成績に終わりましたが、天皇杯で優勝すればまた来年もACLに出場できるので、是非とも優勝してほしいところです。

その天皇杯ですが、準々決勝の相手はベガルタ仙台。
そしてなんと試合会場は私の家から歩いて15分のユアテックスタジアム仙台!

仙台在住の柏レイソルファンである私にとっては嬉しい限りです。
天皇杯の準々決勝を生で観戦できるわけですからね。

しかしながら、試合の行なわれる12月26日(土)は、川嶋あいさんのコンサートの日でもあります。
すでに8月にチケットも購入済ですし、これは絶対に行くつもりです。

しかも私は昨年秋の仙台ライブを体調不良のため断念したので、1年9ヵ月ぶりの参加になります。
本当に久々なので楽しみです。しかも、かなりいい席ですし。

ちなみにコンサート会場は、福島県国見町。
隣県ではありますが、宮城県との県境の町なので、車で1時間くらいで行ける距離です。

開場は17:00で、開演は17:30ですが、余裕を持って15:30くらいには仙台を出発したいところです。

ということは、15:00にはスタジアムを退出しなければなりません。
13:00試合開始なら何とか最後まで見られそうですが、14:00とか15:00だとアウトです。

結局、試合開始は13:00に決まりました。
これで何とか見に行けますが、90分で決着がつかずに延長やPKになってしまったら、途中退出しなければなりません。

それにしても、よりによってなんで同じ日に…という思いです。

4年前にも、柏レイソルが勝てば優勝の決まる最終戦と、川嶋あいさんの仙台でのミニライブが同じ日だったことがありました。この時は完全に時間も重なっていてかなり迷いましたが、サッカー観戦をすることにして、ライブは断念しました。(その時の心境を綴ったブログ記事はこちら

何とか、90分で決着がつくことを願います。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京駅限定 キャラメルたまご [関東地方]

11/19の日帰り東京出張の時に買ってきたお土産を紹介します。

「キャラメルたまご」です。
IMG_1816.JPG

ごまたまご」でおなじみ、銀座たまやの「東京たまご」シリーズの新商品で、東京駅限定発売でした。
(詳細はこちら

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青森出張レポ(青天の霹靂ほか) [東北発 【青森県】]

10月と11月の青森出張中に撮ってきた写真で未公開だったものをまとめて紹介します。

10/11に発売された、青森県では初めてとなる特Aランクの新ブランド米「青天の霹靂(せいてんのへきれき)」です。一度食べてみたくて、出張中に2kgのを買ってきました。
IMG_1590.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋保の仙台市電 [東北発 【宮城県】]

仙台市の秋保(あきう)温泉の近くに、電車が展示されています。

IMG_1621.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

らーめん丈屋(仙台西店) [グルメレポ 【宮城県】]

11/22(日)のお昼は、仙台市太白区茂庭にある「らーめん丈屋(たけや)西仙台店」に行ってきました。場所は、仙台南インターから高速のガードをくぐり抜けたすぐ先の国道286号(通称:にーぱーろく)沿いです。今年7月にオープンしたラーメン屋で、本店は秋田県横手市にあります。
IMG_1824.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八戸の風景(鮫のオブジェとウミネコの橋) [東北発 【青森県】]

10月に青森県八戸市へ旅行に行った時の写真で未公開だったものを紹介します。

青森県八戸市鮫町にあるJR八戸線・鮫駅の前には、鮫がいます。
IMG_1464.JPG
鮫の口から顔を出して記念撮影できるようになっています。
もちろん、私も撮ってきました。(笑)

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八戸線乗車レポ(本八戸駅~八戸駅) [東北発 【青森県】]

私は仕事で月2回ペースで青森県八戸市に出張しています。
仙台からは新幹線で移動し、現地ではレンタカーを使う場合が多いですが、先月一度だけJR八戸線に乗る機会がありました。その時のレポ記事です。 (撮影日はすべて2015年10月14日)

こちらが本八戸駅(北口)です。
IMG_1537.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新華園本店で本場の釜石ラーメン [グルメレポ 【岩手県】]

11/13(金)は、岩手県釜石市の「新華園本店」でお昼を食べました。
釜石に行ったら是非行ってみたいと思っていた、釜石ラーメン発祥のお店です。
IMG_1784.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮古出張レポ その2(お土産ほか) [東北発 【岩手県】]

先週11/12~13の岩手・三陸出張で買ってきたお土産を紹介します。
前の記事から何だか旅行レポみたいになっていますが、ちゃんと仕事はしてますので、念のため。(笑)

まずは宮古市で買ったお土産から。

宿泊先の浄土ヶ浜パークホテルにあった「本州最東端訪問証明書」です。
IMG_1805.JPG

宮古市は本州最東端のまちということで、こんな証明書が売っていました。(1枚100円)
本当の最東端の場所はこの証明書にも写真が載っている魹ヶ崎(とどがさき)灯台なのですが、とりあえずこのホテルに泊まればこの証明書は入手できます。買う時に、日付を入れてもらえますよ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感