So-net無料ブログ作成
検索選択

8月なのに、毎日長袖 [東北発 【宮城県】]

8月上旬の記録的な猛暑から一転、8月下旬は記録的な低温が続いています。
しかも、秋雨前線が日本列島に停滞し、毎日のように雨…
8月というのに、9月下旬から10月並みの気温になっています。

観測史上初の4日連続猛暑日を記録した仙台でも、8月下旬は気温が低くなりました。

<仙台の最高気温>
8/23 22.7℃
8/24 24.4℃
8/25 21.8℃
8/26 22.4℃
8/27 20.7℃
8/28 22.8℃
8/29 19.6℃
8/30 20.0℃

8月なのに、長袖です。
とても夏とは思えないですね。
9月みたいな天気です。

私はどこかせつない感じがする夏の終わり(晩夏)の雰囲気が意外と好きだったりしますが、今年はそんな雰囲気を味わう前に一気に秋に突入してしまった感じですね。

タルトタタンの沖縄風パイナップルケーキ [東北発 【岩手県】]

先日、盛岡の洋菓子店・タルトタタンで「沖縄風パイナップルケーキ」を買ってきました。
こちらは9月末までの季節限定品になります。
IMG_0978.JPG

パイナップルの果肉が入ったパウンドケーキでした。

続きを読む


さんぱちかみきた [東北発 【青森県】]

青森県の天気予報では、県内が3つの地域に分けられています。

・津軽(つがる)
・下北(しもきた)
・三八上北(さんぱちかみきた)


DSC_2024.JPG

県外に住んでいる私にとって、この「三八上北(さんぱちかみきた)」はずっと謎でした。

一体、どのあたりの地域の事なんだろう?
そして、一体何の略なんだろう?

続きを読む


8月の八戸出張レポ [東北発 【青森県】]

8月も青森県八戸市に出張に行ってきました。
その時に撮ってきた写真で記事を作ってみます。


7-8月の期間限定販売・八戸三社大祭パッケージのイギリストースト。
DSC_2014_17%.jpg

続きを読む


じゃがッキー他 北海道のお土産 [北海道]

今日は、北海道のお土産を紹介します。

まずは、6月に北海道へ旅行に行った職場の人からのお土産です。

「白いブラックサンダー」と、「北海道じゃがッキー」です。
IMG_0502.JPG

じゃがッキー!(笑)

続きを読む


初めてのクリスピークリームドーナツ [グルメレポ]

2006年12月に日本に上陸したドーナツチェーン「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は、どの店も大行列ができるほどの人気で、東京に帰省した際に買って帰ろうと思った事が何回かありましたが、大行列を見るたびに並ぶ気になれず断念していました。

いまだに東北には出店していないということもあり、クリスピー・クリーム・ドーナツの事はすっかり忘れていましたが、このたびようやく食べることができました。

お盆休みの帰省中、北千住ルミネの店舗に行ったら、2人くらいしか並んでおらず、すぐに買えました。日本上陸から9年が経ち、全国約60店舗に増えた今は、さすがにもう行列はできていないようです。

ドーナツは1個160~230円ですが、好きなドーナツ12個の組み合わせで2000円となる「アソートダズン」を友人と購入。二人がそれぞれドーナツを6個ずつ選び、別々の箱に入れてもらいました。
IMG_0960.JPG

続きを読む


仙台育英、準優勝(2015年・夏) [東北発 【宮城県】]

今年の夏の甲子園(高校野球選手権大会)で、宮城県代表の仙台育英高校は準優勝に輝きましたが、悲願の東北勢初優勝はまたしてもお預けとなりました。

それでも、仙台の街は準優勝に湧いています。

昨日の8/22(土)に仙台駅に行ったら、それまでの甲子園出場を祝う横断幕から、準優勝を祝う横断幕に変わっていました。
DSC_2006.JPG
(2015年8月22日撮影)

続きを読む


青森出張レポ 田むらの鬼にぼし [グルメレポ 【青森県】]

8/21(金)のお昼は、青森市内にあるラーメン屋「中華そば 田むら」に行ってきました。
煮干しラーメンの名店です。

店内に入ると、強烈な煮干しの匂いが!と、一緒に行った会社の人は言ってましたが、残念ながら鼻がつまっていた私にはわかりませんでした…

店には11:45分頃到着。店内に3組ほど並んでいましたが、食券を購入し、待つことにしました。席についてからも結構長い時間待ち、ラーメンが出てきたのは並び始めてから50分後くらいでした。

鬼にぼし(中) 700円
DSC_1996.JPG

続きを読む


8/20日記 今年は青森出張でした [東北発 【青森県】]

今年も8月20日がやってきました。
8月20日は川嶋あいさんが毎年ライブを開催する日で、川嶋あいさんにとっても、ファンにとっても、特別な日です。しかし私は昨年に引き続き、今年も8月20日をはさんで2泊3日の出張でした。

8月19日(水)はまず仙台から東京に移動。
東京での会議に出た後、青森まで移動しました。
東京から青森までは3時間半近くかかりました。

8月20日(木)は終日青森で仕事でした。
この日行われた高校野球の決勝では、何とか仙台育英に勝ってもらって、東北勢の初優勝をしてほしかったですが、残念ながら最後に力尽きて準優勝に終わりました。(仕事の合間に携帯で得点を確認するくらいしかできませんでしたが)

そして8月21日(金)の夕方に、青森から仙台に戻ってきました。

それでは、青森出張中に撮ってきた写真を載せておきます。

東北新幹線「はやぶさ」(新青森駅にて)
DSC_2003.JPG


新青森駅に展示されている、ねぶたの山車。
DSC_2000.JPG


新青森駅のみどりの窓口脇にあるホワイトボードには、青森に帰省してきた人に向けての心温まるメッセージが書かれていました。
DSC_1998.JPG
一番下の緑の文字は一部消えてしまっていますが、「けっぱれ」と書かれています。


青森で食べたラーメンのレポはまた改めて書きますね。
お土産は、買う暇がありませんでした…


タルトタタンの「南部片富士」 [東北発 【岩手県】]

岩手県盛岡市の洋菓子店・タルトタタンのお菓子を紹介します。

「南部片富士」です!
IMG_0736.JPG

続きを読む