So-net無料ブログ作成
検索選択

川嶋あい情報(2014年秋) [川嶋あい]

川嶋あいさんに関する最近の情報(9・10・11月分)をまとめて紹介します。


●ローソンで川嶋あいデザイン年賀状
川嶋あいさんがデザインした年賀状が、ローソンで注文できます。
(年賀状デザインはこちら、川嶋あいさんのメッセージはこちら

この年賀状は、「Mail to HEART 夢を応援基金」というもので、売上の一部はローソンが立ち上げた東日本大震災の被災地の学生を支援する奨学金制度「夢を応援基金」(を運営する公益社団Civic Force)に寄付されます。

ローソンの店頭に置いてある年賀状のパンフレットにも載ってますよ。
IMG_9287.jpg


●竹達彩奈さんに楽曲提供「Today」
【歌詞はこちら
11/19発売 竹達彩奈さんの2ndアルバム『Colore Serenata』の収録曲「Today」を、川嶋あいさんが作詞作曲しています。このアルバムには川嶋あいさんだけでなく、多くのアーティストが楽曲提供に参加しています。(詳しくはこちら


●アフィリア・サーガに楽曲提供「zero」
【歌詞はこちら
11/26発売 アフィリア・サーガの13thシングル「ジャポネスク×ロマネスク」のc/w曲「zero」を、川嶋あいさんが作詞作曲しています。(詳しくはこちら

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

モンテディオ山形、天皇杯決勝進出! [東北発 【山形県】]

今日11/26(水)は、サッカー天皇杯の準決勝2試合が行なわれ、J2同士の対戦となったジェフ千葉vsモンテディオ山形は、3対2でモンテディオ山形が勝ち、初の決勝進出となりました。

モンテディオ山形はJ2でも6位に入り、J1昇格プレーオフの出場権を獲得しました。

今年のモンテディオ山形は、2006年に柏レイソルをJ1に昇格させた石崎監督とディエゴ選手が来たので注目していましたが、ここに来てどんどん調子が上がっています。

J1昇格プレーオフも、天皇杯決勝も楽しみです!

DSC_0467.JPG
こちらは3月に山形県内のスーパー店内に貼ってあったホーム開幕戦のポスターです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

肉の動物園 [東北発 【宮城県】]

仙台市青葉区旭ヶ丘の住宅地の中に、「肉の動物園」と呼ばれている肉屋があります。

IMG_5746.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

霧笛楼の横濱白煉瓦 [関東地方]

以前、車で東京方面へ行った時に買ってきたお土産を紹介します。

仏蘭西(フランス)菓子の横浜元町 霧笛楼(むてきろう)が販売しているお菓子「横濱煉瓦(よこはまれんが)」と「横濱白煉瓦(よこはましろれんが)」の詰め合わせセットです。
IMG_7212.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手県遠野産 とれたてホップ [東北発 【岩手県】]

毎年10月下旬になると、限定醸造の「一番搾り とれたてホップ生ビール」が発売されます。
ホップの産地として有名な岩手県遠野市で夏に収穫したばかりのホップを使ったビールです。

今年も10/28に数量限定で発売されました。
IMG_9233.JPG

一般的に多くのビールはホップの収穫後、品質を保つため乾燥させて使用しますが、このビールは収穫したばかりのホップを水分が含まれた生の状態で凍結させ、細かく砕いて使用しているそうです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014 流行語大賞候補 [雑記]

先週は出張もあって仕事の疲れがなかなか抜けず、木曜からは風邪も引いてしまい、一週間ぶりのブログ更新になってしまいました。

さて、11/19に「2014新語・流行語大賞」候補の50語が発表されましたが、今年も「こんな言葉、全然流行ってないよ」とツッコミたくなるような言葉がいくつか選ばれました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

郡山駅レポ [東北発 【福島県】]

私は仙台に住んでいますが、仕事で福島県郡山市に行く機会も多く、今までもブログで郡山名物の「クリームボックス」や郡山銘菓の「ままどおる」、郡山駅前の「グリーンの扉」などを紹介してきました。

今年も仕事で何回か郡山に行きましたが、その時に郡山駅で撮ってきた写真をまとめてアップします。
DSC_0999.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二次元(イラスト)のゆるキャラと、三次元(着ぐるみ)のゆるキャラ [雑記]

毎年秋になると「ゆるキャラグランプリ」が開催されます。
4回目を迎えた今年は、群馬県の「ぐんまちゃん」がグランプリとなりました。(詳しくはこちら
私もゆるキャラは結構好きですが、この「ゆるキャラグランプリ」に関して不満な点が一つだけあります。

それは「イラスト(二次元)ではなく着ぐるみ(三次元)での審査になっている」という点です。「イラストではかわいいのに、それを着ぐるみにするとあまりかわいくなくなってしまうゆるキャラ」は、このグランプリで上位に来ることはまずありません。

例えば、2007年に誕生した宮城県のゆるキャラ・むすび丸。イラストは2等身でかなりかわいいのですが、着ぐるみになると3等身でイラストほどかわいくありません。
IMG_9167.JPG IMG_4813.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手のお土産(石炭風クッキー) [東北発 【岩手県】]

8月に岩手へ行った時に買ってきたお土産を紹介します。

岩手限定「D51 498 石炭風クッキー」です。
IMG_8859.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜も出張して仕事 [雑記]

この週末は、仕事でした。
土曜の夕方から移動し、日曜は出張先で丸一日仕事をして、月曜に戻ってきました。

土曜の夜は、どうせ上司の酒の付き合いをする事になるんだろうな…と思っていたのですが、上司から「今日は休日だし夜は部屋でゆっくりしよう」と言われ、途中のパーキングで簡単に夕食を済ませました。

そして、ビジネスホテルにチェックインしたあと、他の先輩から酒の誘いがあったのですが、今日は部屋でゆっくり休みたいと言って断り、親しい同僚と二人でこっそりと外出。
ホテルの近くにあった洋風居酒屋に行きました。

その店は、世界のビールが10種類近くあり、料理のメニューも生ハムを使ったものが多く、世界のビールと生ハム好きの私のためにあるようなお店でした。(笑)

DSC_1143.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感