So-net無料ブログ作成
検索選択

ユアスタ観戦記 (2014.10.26 仙台vs柏)レイソル勝利! [スポーツ 【柏レイソル】]

10/26(日)は、ユアテックスタジアム仙台にJ1・ベガルタ仙台vs柏レイソルの試合を見に行ってきました。仙台での柏戦は、仙台在住の柏レイソルファンにとって年一回の楽しみです。
この日だけは私もサポーター席で絶叫しながら観戦します。

天気も良く、絶好の観戦日和でした。
IMG_9194.JPG

柏レイソルは、ここユアスタ仙台では2006年以来勝っていません。
そして、日立台も含め私が見に行った試合でもここ8試合勝ちがありません。
今日こそは、久々に勝ち試合が見たい!

続きを読む


モヤさまにも出た明華園の広東麺 [グルメレポ 【宮城県】]

10/19(日)は、宮城県多賀城市にある「明華園」でお昼を食べました。

IMG_9131.JPG

今年夏に放送された「モヤモヤさまぁ~ず2」の仙台・松島編で、さまぁ~ずと狩野アナの3人が食事をしたお店です。

店の入口には「モヤさまステッカー」が貼られていました。
IMG_9132.JPG

続きを読む


明日は柏を応援してきます! [スポーツ 【柏レイソル】]

明日10/26(日)は、柏レイソルがアウェーでベガルタ仙台と対戦します。
この試合は、仙台在住の柏レイソルファンにとって年一回の楽しみでもあります。

柏レイソルの試合は全試合スカパーで観戦している私ですが、スタジアムでの生観戦では久しく勝ち試合を見ていません。今年、実家に帰省したついでにホーム日立台での試合を2試合見てきましたが、今年唯一のホームでの負け試合と、スコアレスドロー(しかも豪雨で試合開始が1時間遅れ)という、ワースト1・2の試合でした。(ある意味すごい強運!)

そして、仙台のホームゲーム(ユアスタ)で私が観戦した試合の結果です。
一応、全試合観戦していますが、柏はなかなか勝てていません。

 2013.3.16 J1 〇仙台2-1柏● 
 2012.8.18 J1 △仙台0-0柏△
 2011.7.31 J1 △仙台0-0柏△
 2011.7.27 ナ杯 〇仙台2-1柏●

2007年~2010年の4年間は、どちらか一方のチームがJ2で対戦がなかったので、仙台での柏の勝ち試合は2006年にJ2同士で対戦して柏が勝った時以来見ていないことになります。

今年、柏レイソルはアウェーでなかなか勝てずにいましたが、ようやく前々節の鹿島戦で連敗がストップ。前節のホーム・ガンバ大阪戦にも勝って連勝と勢いに乗っています。今年こそは勝ち試合を見たいですね。そうすれば、2日遅れの私の誕生日プレゼントにもなりますので(笑)

続きを読む


石巻港に海王丸 [東北発 【宮城県】]

10/19(日)は、石巻港に寄港した帆船「海王丸」を見に行ってきました。

IMG_9142.JPG

海王丸は、気品のある美しさから"海の貴婦人"とも呼ばれている帆船です。

続きを読む


「めん家 竹治郎」のつけ麺 [グルメレポ 【宮城県】]

10/13(月・祝)は、Bivi仙台駅東口の1階にあるつけ麺の店「めん家 竹治郎」でお昼を食べました。
IMG_9102.JPG

続きを読む


台風で体調不良 [雑記]

10/12に台風19号が日本列島を縦断しました。

私の住んでいる仙台は夜から明け方にかけて台風が通過しましたが、私は息苦しさを感じて夜中に何度も目が覚めました。そして、体もだるく感じました。

これは、台風で気圧が低くなったことで、空気中の酸素が減ったためでした。

よく、低気圧が近づくと頭痛になったり古傷が痛むという話を聞きますが、これは気圧の変化で自律神経のバランスが崩れるからだそうです。

また、気圧が低くなると気管が収縮し、鼻がつまったり喘息(ぜんそく)の発作が誘発されることもあるそうです。(詳しくはこちら

それにしても、台風で体調が悪くなるなんて、初めての経験でした。

対策としては、こまめに水分補給をして、38〜40℃くらいのお湯に長めに入浴し、血行をよくすると良いそうです。

今度台風が近づいてきたら、しっかりと対策を実行したいと思います。


【予習用】2014 柏レイソル選手応援歌 [スポーツ 【柏レイソル】]

いよいよ2週間後に、仙台でベガルタ仙台vs柏レイソルの試合が行なわれます。
今年も、仙台在住の柏レイソルファンである私にとって年一回の楽しみがやってきます。
普段はメインスタンドで観戦することが多い私も、この時だけはサポーター席で応援します。

柏のサポーター席に参戦するのは昨年3月以来なので、応援歌の「予習」をしておこうと思い、今年の新しい応援歌を中心にまとめてみました。

まずは、今年の新しいチーム応援歌「RAISE A FLAG」から。
(♪柏 さあ行こうぜ 俺たちを揺らせ~)

続きを読む


さっぽろ純連(仙台店)の味噌ラーメン [グルメレポ 【宮城県】]

10/12(日)のお昼は、さっぽろ純連(じゅんれん)仙台店に行ってきました。
ここは、言わずと知れた札幌ラーメンの名店です。

場所は、地下鉄の北四番丁駅から10分ほど歩いたところ(東北大学農学部の向かい)です。ちなみに以前はすぐ近くにボウリング場のある西友がありましたが、震災後に取り壊され、現在は更地になっています。

店内はカウンター席のみでしたが、テーブルもイスも低く、広々としているので落ち着いて食べられます。私が行ったのは午後1時半頃でしたが、店内に6人ほど並んでいました。

看板メニューの「味噌ラーメン」(770円)を食べました。
IMG_9086.JPG

この味噌ラーメンは、世間一般の味噌ラーメンとはコクが全然違います。
この濃厚なコクのあるスープは油(ラード)で覆われていて、結構熱かったです。

続きを読む


国道6号「帰還困難区域」経由で帰仙 [東北発 【福島県】]

おととい10/10は、出張先の福島県いわき市から国道6号で仙台に戻ってきました。

国道6号は福島第一原発事故後、福島県富岡町と双葉町間(14.1キロ)の通行規制が続いていましたが、先月9/15に規制が解除され、全線通行が可能となりました。(詳しくはこちら

以前は私も仕事でこのルートを時々通っていましたが、原発事故後に通るのは今回が初めてでした。今どんな状況になっているのか自分の目で確かめておきたかったので、あえて高速は使わずにこのルートで戻ってきました。

常磐道の終点・常磐富岡インターで下りて国道6号に向かいましたが、そこはあたり一面、大きく成長したセイタカアワダチソウとススキが生い茂っていました。以前はこんな事にはなっていませんでしたが…

そして国道6号に入ると、民家の前やガソリンスタンドの入口、脇道に入るところなどにバリケードが設置されていました。バリケードの前に警察官がいたところも多かったです。国道が全線開通したとは言っても、この帰還困難区域はとにかく「ただ通行するだけ」しかできません。「獣に注意」「牛に注意」「猪に注意」といった看板もありました。

DSC_1116.JPG

帰還困難区域を実際に通ってみると、いろいろと考えさせられますね。
福島県には、私の知り合いも多く住んでいますので…


出張先から皆既月食 [雑記]

今日は出張先のビジネスホテルの窓から、皆既月食を見ることができました!

589397_2111233874_80large.jpg

ちょうど月が見える方向に窓のある部屋だったので、ラッキーでした。

続きを読む