So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ開設9周年 [雑記]

昨日は、このブログの開設記念日です。
2005年9月29日にブログを開設して、丸9年になりました。

当時はまだ、ツイッターもフェイスブックもなかった時代でした。
ブログがブームになっていた時でもありました。

あれから9年経ちましたが、私にはブログが一番性に合っているみたいです。
更新すれば多くの人に見てもらえますし、写真もたくさん載せられますからね。
実名ではないので、好きな事も書けますし。(笑)

これからもマイペースで更新していきますので、今後ともよろしくお願い致します。

IMG_7566.JPG


岩手のお土産 (2014年夏) [東北発 【岩手県】]

遅くなってしまいましたが、今年8月に岩手県へ行った時に買ってきたお土産を紹介します。

まずは、岩手県を走る「SL銀河」の形をしたパッケージに入った「かもめの玉子」です。
IMG_8860.JPG

続きを読む


安達太良SAのウルトラマン [東北発 【福島県】]

東北道の安達太良サービスエリア(上り線)には、ウルトラマンがいます。

ウルトラマンは、自動販売機の間に立っています。
DSC_0872.JPG

自動販売機でドリンクを買うと、ウルトラマンの声がスピーカーから流れてきます。
知らない人は、ドリンクを買った後にビックリしていました。(笑)

続きを読む


くりはら田園鉄道 若柳駅跡 [東北発 【宮城県】]

宮城県北部にはかつて、「くりはら田園鉄道」という鉄道がありました。
(東北本線の石越駅から細倉マインパークまでの全長25.7km)

2007年3月末で廃線となった後、ほとんどの駅は解体されてしまい、今は線路ぐらいしか残っていませんが、若柳駅は駅舎やホームが残っていて、車両も保存されています。

IMG_8051.JPG

続きを読む


「おいしい山形空港」と「おいしい庄内空港」 [東北発 【山形県】]

山形県には、山形空港と庄内空港の2つの空港がありますが、今年から「おいしい山形空港」「おいしい庄内空港」という愛称になりました。

愛称は今年(2014年)2/17から4/11まで募集され、5月29日に発表されました。
(愛称決定時の山形県HPはこちら、新愛称決定までの経緯はこちら

DSC_0890.JPG

続きを読む


庄内出張レポ(日和山公園ほか) [東北発 【山形県】]

9/18(木)は仕事で山形県酒田市に出張でした。

この日の朝食は、酒田港にある「海鮮どんや とびしま」で食べました。
朝7時から営業しているので、酒田に泊まった時はここで朝食を食べる事が多いですね。

「づけ丼」を食べました。
DSC_1031.JPG


そしてお昼は、清水屋の近くにあるラーメン屋「三日月軒」(中町店)へ。
DSC_1053.JPG

続きを読む


ようやく回復。(皆さん、ご心配をおかけしました) [雑記]

喘息(ぜんそく)の発作が出るようになって1ヵ月近くが経ちましたが、ここ数日でようやく回復の兆しが見えてきました。発作も今のところ4日連続で出ていません。体のだるさや微熱も出なくなり、日に日に元気になっていくのを感じます。

しかし、ここ数日は薬の副作用で、手のひらや首にじんましんが出ています。一日中出ているわけではないのですが、じんましんが出るともうかゆくてたまりません。

でも、咳が止まらなくなる喘息の発作に比べたらまだマシですね。毎日のように喘息の発作が出ていた時期は本当に辛い日々でした。「このまま治らなかったら、今の仕事も続けられなくなるよな…」などと本気で考えたりもしていましたからね。

まだ薬も飲んでいますし完治したわけではありませんが、だいぶ元気になったので、また明日からブログ更新を再開したいと思います。皆さん、ご心配をおかけしました。


川嶋あい仙台ライブ、病気のため断念。 [川嶋あい(ライブレポ)]

※セットリストのネタバレはありません。グッズの紹介と一部MCのレポです。


9/13(土)は、仙台で川嶋あいさんのライブが行なわれました。
Ai Kawashima Tour 2014「Listen to my heart」 の仙台公演です。
場所は、仙台Rensaというライブハウス。

しかし私は病気のため行くのを断念しました。
というわけで、見に行った人から聞いた話で記事を書いてみたいと思います。
セットリストのネタバレはしませんので、これから全国ツアーに行く方でセットリストを知りたくない方もご安心ください。

続きを読む


喘息が治らないので、ライブも断念。(泣) [雑記]

喘息(ぜんそく)の発作が出るようになって2週間以上経ちましたが、なかなか治りません。
相変わらず、一日に一回は発作が起きています。

発作が起きるとノドがゼーゼーと鳴り、痰(たん)の出る咳が1時間半近く続きます。

今まで発作は夜にしか出ていませんでしたが、最近は午後や夕方に出るようになりました。
ただ、発作は一日一回しか起きないので、逆に夜はぐっすりと眠れています。

でも、昼に発作が出てしまうと、仕事になりません。
木曜は発作がおさまるまで2時間近く営業車の中で休んでいました。
金曜は朝から体調が悪かったので、会社を休みました。

当初内科に行ったら風邪と診断され、喘息の治療を始めるのが少し遅れてしまったというのもありますが、呼吸器科に通うようになってからも、なかなか治りません。

そんなわけで、今日仙台で行なわれる川嶋あいさんのライブ参加は、断念します。(泣)
いつ咳が出てくるかわからない状態では、とても行く気になれないので…
行かれる方は、私の分まで楽しんできてくださいね。


喘息(ぜんそく)発症。 [雑記]

8月下旬くらいから、夜になると咳が出るようになりました。
咳は1時間ほど続くのですが、それがおさまると、あとは何ともありません。

その後風邪を引いてしまいましたが、風邪の症状が治まった後も、相変わらず咳は続いています。
そして、咳が出る時にはノドの奥でゼーゼーと音がします。

これは、喘息(ぜんそく)の症状だということが判明しました。(喘息について詳しくはこちら
咳が止まらないのは、喘息の発作だったんですね。

喘息は、大人になってから突然発症する場合も多いようです。
ストレスや過労が発作を引き起こすこともあるとの事。

今、医者にもらった喘息予防の吸入薬を入れています。
まだ発作は一日一回起きているので、お酒も運動も我慢している毎日です。
早く発作が起きないような体に戻したいものです…