So-net無料ブログ作成

川嶋あい On The Street (2011.10.8 TBCラジオ放送分) [川嶋あい(ラジオ)]

宮城県のAM局・TBCラジオ(東北放送)での「川嶋あい On The Street」の番組レポです。
今回は10月8日(土)放送分のレポになります。
残念ながら、10月1日(土)は野球中継が延長になり、放送がありませんでした…。

※トーク内容は要約して書いていますので、実際の言い回しと違う部分もありますが、その点はご了承ください。


「川嶋あい On The Street」
TBCラジオ(東北放送)
2011年10月8日(土) 21:30~22:00



●オープニングトーク
秋になったが、私は夏休みも全くなく、相変わらず「平日は制作活動、土日は全国各地でライブ」という変化のない日々を送っている。デビューして8年間、「休みをください」と言ったことがないが、仕事に充実感を感じているのは幸せなことだと思う。休みがもらえるのなら南の島でのんびりしてみたい。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

川嶋あいライブまとめ (2011年10月) [川嶋あい]

10月の川嶋あいさんのライブについてまとめてみました。

●10/2(日)【神奈川県】 ウイング上大岡 エフヨコ歌謡祭 秋のうたまつり2011
●10/8(土)【埼玉県】 埼玉工業大学 NACK5 公開生放送
●10/9(日)【山梨県】 イオンモール甲府昭和 FM-FUJI 公開録音
●10/15(土)【京都府】 ヒューマンステージ・イン・キョウト2011
●10/16(日)【兵庫県】 スリーエフライブ ~Friend of Friend is Friend~
●10/23(日)【和歌山県】 わかやま市民生協・第31回生協まつり ふれあいライブ


それでは、順番に書いていきます。


続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ウォンバット急上昇! [雑記]

ここ数日、インターネットの検索ワードランキングで「ウォンバット」が急上昇しています。

これは、10/25に「オーストラリアで発見された白いウォンバットが瀕死の状態から回復した」というニュースが報じられた事によるものです。(その記事はこちら、動画はこちら

コアラやカンガルーと同じ有袋類でありながら地味でマイナーな存在でしたが、ついにウォンバットの時代がやってきましたね。

もこもこしていてカワイイのだから、もっと人気があってもいいのに…
と前から思っていたウォンバット好きの私としては、嬉しい限りです。
ずっと応援していた無名のアーティストがついにメジャーデビューを果たしたような、そんな気分です。(笑)

こちらが、2年前オーストラリアに行った時に撮ったウォンバット。
IMG_0553.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい情報(2011年10月) [川嶋あい]

川嶋あいさんの、公式HPでは告知されていない情報を紹介します。


●津田塾祭で弾き語りライブ
第52回津田塾祭で、川嶋あいさんのライブが行なわれます。
会場 : 津田塾大学(小平キャンパス)中庭特設ステージ
日時 : 11月13日(日) 15:30~16:10

(2011第52回津田塾祭のホームページはこちら、ライブの詳細はこちら

Ci111027221303.JPG

この情報はまことさんからいただきました。ありがとうございました。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

秋田いぶりがっこチップ [東北発 【秋田県】]

今日は、秋田で買ってきたお土産を紹介します。
秋田県にある東北道・花輪パーキングエリアで売っていた「秋田いぶりがっこチップ」です。
8月に青森旅行に行った時に買ってきました。

IMG_3284.JPG

パッケージにはこのように書かれていました。

雪が多い秋田の冬に大根が凍らないよう囲炉裏の上に吊るし、燻して乾燥させた後漬け込んだ秋田伝統の漬物『いぶりがっこ』。そんな『いぶりがっこ』の香ばしい風味を生かした、美味しいチップです。


続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

川嶋あい On The Street (2011.9.24 TBCラジオ放送分) [川嶋あい(ラジオ)]

宮城県のAM局・TBCラジオ(東北放送)での「川嶋あい On The Street」の番組レポです。
今回は9月24日(土)放送分のレポになります。
1ヵ月遅れになってしまってすみません…

※トーク内容は要約して書いていますので、実際の言い回しと違う部分もありますが、その点はご了承ください。


「川嶋あい On The Street」
TBCラジオ(東北放送)
2011年9月24日(土) 21:30~22:00



●オープニングトーク
(リスナー)先日は娘のメールが読まれてビックリしました。番組終了後、娘は「いたずら成功」とばかりにお腹を抱えて笑っていました。娘と大爆笑!
→(川嶋)娘さんと別々で聞いていたお父さんのほうからのメールでした。親子で聞いていただけてるのはホントに嬉しい。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

広島のお土産 「生もみじ」と「はっさくゼリー」 [中国・四国地方]

先日、私の会社の全国の社員が東京に集まる会議があったので、広島に住んでいる同僚に広島のお土産を買ってきてもらいました。実は、「何か東北のお土産買ってくから、広島のお土産を買ってきて!」とこちらからお願いしてたんですけどね。

広島のお土産は「生もみじ」でした。
IMG_3474.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Go Forward」と「キズナのチカラ」に川嶋あいさんが出演 [川嶋あい]

公式HPでも告知されていましたが、川嶋あいさんが今週2つのテレビ番組に出演しました。
テレビ東京と BS JAPAN で放送された「Go Forward (ゴー・フォワード)」と、BS日テレで放送された「キズナのチカラ」です。


①「Go Forward (ゴー・フォワード)」
(番組ホームページはこちら

Ci111018233432.jpg

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

福島の復興を願う歌 (猪苗代湖ズ、ave、かりゆし58) [音楽]

私は仕事で福島県によく行きます。
だから、福島県民の知り合いも多いです。
実際、原発避難区域に住んでいて、ずっと避難している人もいます。
だから、福島の原発事故は他人事とは思えません。
風評被害には怒りすらこみ上げてきます。

そんな私は、営業車で福島のラジオを聞く機会も多いのですが、福島のラジオでは福島の復興を願う歌がよく流れてきます。福島の復興を願う歌には3曲あり、どの曲も故郷を愛する熱い気持ちが伝わってきて、心に響きます。

それではその3曲を、紹介したいと思います。


猪苗代湖ズ
「I love you & I need you ふくしま」
「猪苗代湖ズ」は、福島出身の4名のアーティスト(松田晋二、山口隆、渡辺俊美、箭内道彦)によって結成され、この曲は震災から9日後の3月20日に配信限定リリースされました。
(公式サイトはこちら




ave(エイヴ)
「福の歌 ~頑張っぺver.~」
福島県福島市出身の男性シンガーソングライター・ave(エイヴ)さんが、以前に制作した曲「福の歌」を、「頑張っぺバージョン」として震災後新たに作り直したものです。
【歌詞はこちら、無料ダウンロードはこちら】 (ave公式HPはこちら、ブログはこちら




かりゆし58
「このまちと」
7月27日に発売されたデビュー5周年ベストアルバム「かりゆし58ベスト」に収録されている曲で、東日本大震災で被災した福島の友人の思いを歌にしたものです。「かりゆし58」は沖縄のバンドですが、実際にメンバーも被災地に足を運んでボランティア活動をしていたというだけあって、故郷・福島への熱い思いが込められた歌詞になっています。



福島県でよく流れる歌が、少しでも全国の皆さんに伝わればと思って、ブログ記事にしました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

You Tube で「それでも僕たちは生きていく」のPV公開! [川嶋あい]

ROCKETMAN(ふかわりょうさん)の作った楽曲に川嶋あいさんがボーカルとして参加した、ROCKETMAN feat. 川嶋あいそれでも僕たちは生きていく」のPVが、このたび Victor Music Channel より You Tube にアップされました。




被災地の光景、宮城県石巻市の人達とのレコーディング風景、そして被災者の皆さんからの強く
生きていくというメッセージが込められた、7分46秒にも及ぶ、ドキュメンタリーのようなPVに仕上がっています。

この楽曲については2つ前の記事に詳しく書いてありますので、興味のある方はそちらをご覧ください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽