So-net無料ブログ作成

川嶋あい On The Street (2011.3.28 TBCラジオ放送分) [川嶋あい(ラジオ)]

宮城県のAM局・TBCラジオで2-3月限定で放送された「川嶋あい On The Street」の番組レポ最終回です。今回は、3/28(月)放送分です。なお、TBCラジオでは3/14(月)と3/21(月)は震災関連の特別番組のため放送がありませんでした。



「川嶋あい On The Street」
TBCラジオ(東北放送)
2011年3月28日(月) 18:10~18:25

●オープニングトーク
静岡県にはあいさんを応援するファンが多いですが、同じ市内に4人、同じ町内に3人いて、たまに食事に行ったりドライブに行ったりしてます…というリスナーからのメールが紹介されました。


●何でもランキング
「川嶋あいの個人的なベスト3」を紹介するコーナー。
この日のテーマは「川嶋あいにとって絶対に外せないSPEEDの歌ベスト3」

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

会津若松の牛乳屋食堂 [グルメレポ 【福島県】]

4/26(火)は、仕事で会津若松市の芦ノ牧温泉の近くまで行ってきました。
芦ノ牧温泉と言えば、ラーメン通の方ならご存知かと思いますが、新横浜ラーメン博物館にも出店した事のある名店「牛乳屋食堂」があるところです。

「牛乳屋食堂」には今までなかなか行く機会がなかったのですが、今回初めて行ってきました。
(店の名前の由来はこちら

IMG_2132.JPG

店には12時半頃到着。
平日だというのに、お客さんの多いこと!
20分待って、ようやく店内へ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

川嶋あいさんがライターデビュー! [川嶋あい]

このたび、川嶋あいさんがライター活動を始めることになりました。(詳しくはこちら

音楽情報サイト「
musicpool」内に掲載の
「Nice to meet you ~written by 川嶋あい~」
というコーナーで、川嶋あいさんがアーティストならではの目線でインタビュアーとして対談し、その内容を書くというものです。May J さんと対談した「Vol.1」が、4月26日にアップされました。
こちらです)


Ci110429002136.JPG

インタビュー後の感想を語る動画も見られます。
今後の対談も楽しみですね。

この情報は、光さんからいただきました。ありがとうございました。



この音楽情報サイト「musicpool」では、4月11日から
「微力だけど無力ではない」
という
川嶋あいさんの復興支援路上ライブの特集ページも掲載されています。こちらです


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【提言】会津でチャリティーイベントを! [東日本大震災]

今、被災地以外の地域では、アイドルからスポーツ選手まで、多くの有名人がチャリティーイベントを行なっています。

被災地に住む私達にとっては嬉しい反面、「被災してない人は普通の生活ができてる上に憧れの有名人と握手したりできるなんてずるい!」という気持ちも正直あります。

これは募金してくれた人への特典であり、支援してもらっている立場でそんな事を言ってはいけないとわかってはいるのですが、でもやっぱり悔しいというのが本音です。

そこで!

被災地の人が憧れの有名人に会えて、なおかつ風評被害で減っている福島県の観光客も増やす一石二鳥の方法を思いつきました。

それは…

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい On The Street (2011.3.7 TBCラジオ放送分) [川嶋あい(ラジオ)]

宮城県のAM局・TBCラジオで2-3月限定で放送された「川嶋あい On The Street」の番組レポ第5弾です。今回は、3/7(月)放送分です。震災の影響で更新が遅くなってしまってすみません。

「川嶋あい On The Street」
TBCラジオ(東北放送)
2011年3月7日(月) 18:10~18:25

●オープニングトーク
オープニングテーマ曲が「僕らの On The Street」になって3回目の放送です。

番組の新オープニング曲「僕らのOn The Street」についてのリスナーからの感想メールが紹介されました。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

喜多方ラーメンの元祖 源来軒 [グルメレポ 【福島県】]

2つ前の記事でも触れましたが、4/21(木)は、福島県喜多方市まで喜多方ラーメンを食べに行ってきました。行ったのは、「源来軒」というお店です。
ここは喜多方ラーメン発祥の店なので、前から一度行ってみたいと思っていたんですよね。

IMG_2745.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4/23 川嶋あいさんがワタナベエンターテインメントのライブに出演 [川嶋あい]

昨日4/23(土)に横浜ブリッツで行なわれたワタナベエンターテインメントの東日本大震災復興支援ライブに、川嶋あいさんが参加しました。(詳しくはこちら

発起人のふかわりょうさんと親交がある事から、事務所の枠を越えての参加が実現したようです。(参加が決定した時のニュース記事はこちら

このライブの様子は、今日4/24(日)の各紙ネット記事に載っていました。
SANSPO.COM のニュース記事には「旅立ちの日に…」を歌ったと書かれていました。
(そのニュース記事はこちらです。川嶋あいさんの写真が載っているページはこちら

このイベントに参加した中川翔子さんのブログには、川嶋あいさんとの2ショット写真が載っていました。(こちらです)

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

福島県のために… [東日本大震災]

おとといの4/21(木)は有休を取って、車で福島県まで行ってきました。

原発の風評被害で観光客が減り、農産物が売れなくて困っている福島県を少しでも助けてあげたい!という事で、「福島県を観光して、福島県産の野菜を買ってこよう!」と思ったわけです。

まずは福島県喜多方市へ。
道の駅に寄ってお土産を買ってから、喜多方ラーメンを食べてきました。
IMG_2744.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4/20 ラジオ福島に川嶋あいさんが電話出演! [川嶋あい(ラジオ)]

今日4/20(水)は仕事で福島県へ行ってきたのですが、いつものように営業車でラジオをつけっぱなしにしていたら、午後2時過ぎに男性アナウンサーがいきなり「川嶋あいさんと電話がつながっています」と言い出すではないですか!これにはビックリしましたね!


ラジオ福島の鏡田アナウンサーが、川嶋あいさんのブログに書かれていた「微力だけど無力ではない」という言葉に感銘を受け、番組で再三この言葉を使っていたそうです。それで、この電話出演となったようですね。(こちらのラジオ福島のツイッターにその告知が載っていました)

川嶋あいさんは、前日の4/19に杉良太郎さん、伍代夏子さんとともに福島県の被災地に支援活動に訪れました。(詳しくはこちら

杉良太郎さんの被災地での支援活動に感銘を受けた川嶋あいさんが、杉良太郎さんに「今度は私も連れて行ってください」という内容の手紙を書いて、実現したそうです。

また、川嶋あいさんは「旅立ちの日に…」を歌いながら励まし合っていた宮城県南三陸町の小学生を激励しに訪問しましたが、そのエピソードも紹介されました。(詳しくはこちら

そして、鏡田アナが感銘を受けた「微力だけど無力ではない」という言葉ですが、これは川嶋あいさんが考えた言葉ではなく、広島での路上ライブで女子高生にかけられた言葉だそうです。
こちらの川嶋あいさんの3/18のブログ記事にその事が書かれています)
また、この言葉は川嶋あいさんの震災復興支援ライブ特集サイトのタイトルにもなっています。
(そのサイトはこちら

川嶋あいさんの電話出演は10分足らずで終了。
そのあと、南三陸町の話題でも触れられた川嶋あいさんの「旅立ちの日に…」がオンエアされました。「これはみんなで歌って励まし合いたくなるような曲ですね…」と、スタジオでみんな言っていました。




さて、川嶋あいさんは明日のNHKラジオ「ラジオビタミン」にも出演します。
朝10:05頃から約1時間ほど出演されるようです。(詳しくはこちら


4/23 10:43追記
川嶋あいさん出演の「ラジオビタミン」ですが、残念ながら宮城県では放送されませんでした。
この時間は、震災関連の生活情報番組でした。
NHKラジオのホームページで確認したところ、宮城県と岩手県だけ放送がありませんでした。

楽しみにしていただけに、残念ではありましたが、番組を聞いた方から内容を教えてもらいましたので、ここに書いておきます。(光さん、情報ありがとうございました)

トーク内容
 ・育ての御両親のこと
 ・初めの路上での活動のこと
 ・8月20日のライブのこと
 ・震災支援活動での路上チャリティーライブのこと
 ・宮城県へ行かれたこと
 ・神戸での活動
 ・読書(武者小路実篤「友情」が好き)のこと など

オンエアされた曲
 「旅立ちの日に…」
 「…ありがとう...」
 「しあわせ運べるように」
 「大丈夫だよ」


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

川嶋あい On The Street (2011.2.28 TBCラジオ放送分) [川嶋あい(ラジオ)]

宮城県のAM局・TBCラジオで2-3月限定で放送された「川嶋あい On The Street」の番組レポ第4弾です。今回は、2/28(月)放送分です。

ブログに書こうと思っていたら東日本大震災が発生してしまい、なかなか震災関連以外の記事を書く気分になれなかったため、1ヵ月半以上も遅れてしまいました。ラジオレポを楽しみにしていたファンの皆さん、遅くなってすみません。


「川嶋あい On The Street」
TBCラジオ(東北放送)
2011年2月28日(月) 18:10~18:25

●オープニングトーク
「僕らの On The Street」が新オープニングテーマ曲になって2回目の放送です。

♪いつまでもここから
いつまでも届けたい
温かい場所見つけた
僕らのOn The Street

この新テーマ曲が流れる中、オープニングトーク。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽