So-net無料ブログ作成
検索選択

8/20 東京国際フォーラムまでの道のり [東北発]

8/20(金)は、東京国際フォーラムで開催された川嶋あいさんのコンサート
「Ai Kawashima Live Journey 2010」
を見に行ってきました。

開演は19時。
平日なので、仙台から行くとなると午後会社を休まなければ間に合いません。最初は休むつもりだったのですが、得意先の商談が入ってしまい、残念ながら途中参加となってしまいました。

ライブレポは先日書きましたので、今回は会場にたどり着くまでの道のりについて書きたいと思います。


その得意先があるのは、福島県いわき市。
普段なら仙台から営業車で行くのですが、この日は商談終了後ライブ会場へ直行できるように、電車で行くことにしました。


まずは仙台駅12:13発の常磐線・原ノ町行きに乗車。
ボックスシートの座席に座って、駅のコンビニで買ったパンを食べました。
仙台から原ノ町までは、1時間16分かかりました。
SBSH06261.JPG

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台から東京に出張 [東北発]

昨日8/27は、東京に出張でした。

東京駅には、東北新幹線・東京~新青森開業のカウントダウンボードが設置されていました。

IMG_1930.JPG


さて、今年は仙台も6~8月の真夏日(30度以上)の日数が観測史上最多を記録し、真夏日の年間最多記録も更新間違いなしというものすごい暑さです。(参照記事

しかし東京は仙台よりさらに暑く、天気予報を見ても、東京はいつも仙台より2~3℃高い最高気温。

仙台に転勤して7年が経ち、体が「寒冷地仕様」になってしまって、今年の仙台の暑さですら耐えられない私が、果たして今年の東京の暑さに耐えられるのだろうか…。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福島県浪江町の「なみえ焼きそば」 [グルメレポ 【福島県】]

8/23(月)は仕事で福島県浪江町へ行ってきたついでに、B級ご当地グルメ「なみえ焼きそば」を食べてきました。

福島県浪江町には、2年ほど前から仕事で年2~3回行くようになりました。
2年前は、「なみえ焼きそば」なんて言葉を耳にすることすらなかったのですが、昨年あたりから耳にするようになり、今年5月には東北地区のコンビニで「なみえ焼きそば」が販売され(その時の記事はこちら)、その後6/3には「秘密のケンミンSHOW」の転勤ドラマ・福島編でも紹介されました。(詳しくはこちら

行ったのは、「秘密のケンミンSHOW」にも出てきた「杉乃家」というお店です。

100823なみえ焼きそば10%IMG_1918.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「FLASH」に川嶋あいさんが2週連続で登場 [川嶋あい(本、雑誌、新聞)]

写真週刊誌「FLASH」に連載されているドキュメンタリー対談漫画「絶望に効く薬」に、川嶋あいさんが登場しました。

8/17(火)発売の「FLASH」(2010/8.31号)です。

IMG_1917.JPG

「絶望に効く薬」は、漫画家の山田玲司さんがゲストと対談した内容を漫画にしているコーナーです。

8/17発売号に掲載されたのは川嶋あいさんの【前編】で、今度の8/24発売号に【後編】が掲載されます。

前編では、路上ライブ1000回達成までのエピソードが紹介されていました。

後編も楽しみですね。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

8/20 川嶋あいライブレポ~東京国際フォーラム~(途中から) [川嶋あい(ライブレポ)]

昨日8/20(金)は、東京国際フォーラムまで川嶋あいさんのライブを見に行ってきました。
毎年8/20の「特別な日」に行なわれるライブです。
(ライブ前のインタビューはこちら


2010.8.20(金)
Ai Kawashima Live Journey 2010
~東京国際フォーラム・ホールA~

IMG_1895.JPG

19時開演でしたが、夕方まで福島県で外回りの仕事だったため、私が会場に到着したのは20時頃。私の席は、18列目の右端のほうでした。

続きを読む


コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

明日の8/20ライブ、私は途中参加 [川嶋あい]

明日8/20(金)は、毎年恒例となっている川嶋あいさんの「8/20ライブ」が行なわれます。

しかし今年も平日の開催。
社会人にとっては厳しいですね。

やはり平日(木曜)開催だった昨年は、無事に午後会社を休んで見に行くことができましたが、今年は夕方に仕事が入ってしまいました。しかも、会社からかなり遠い場所で…

そこで、会社には戻らずに、得意先での仕事が終了した後は特急「スーパーひたち」に乗って、直接東京に行くことにしました。

それでも、東京国際フォーラムに着くのは20時頃になってしまいます。
ライブが始まって1時間過ぎた頃ですね。
万一仕事が長引いてしまったら、21時頃になってしまうかもしれません。

今年は、川嶋あいさんのライブとしては今までにない規模の大きな会場(東京国際フォーラム)なので、この記念すべきライブはどうしても見に行きたいんですよね。



主催元の一つである読売新聞では、チケット発売開始となった6月に何回か広告が載りましたが、今月に入ってからまた3回も広告が載りました。(8/7、8/12、8/16)

IMG_1848.JPG


いつもよりもかなり大きい会場。しかも平日開催。
見に行きたくても行けない人も多いわけですから、チケットが余ってるのでしょうね。

どうせなら、「初の大きな会場での開催」は、8/20が土曜の来年にしてくれればよかったんですけどね。


途中参加の悔しさと、半分だけでも見られる嬉しさが入り混じって、何だか複雑な心境です。
でも、何だかそわそわしています。
少しずつテンションが上がってきています。
明日は短い時間ですが、楽しみたいと思います!
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定義名物・三角あぶらあげ [東北発 【宮城県】]

8/16は、仙台ハイランドのプールへ行った帰り、定義如来に寄ってきました。
定義如来(西方寺)は、大倉ダムのさらに奥の山の中にあるお寺で、油揚げで有名です。


IMG_1882.JPG

参道にある定義とうふ店の、「三角あぶらあげ」(120円)を買って食べてみました。

IMG_1881.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

回転寿司にこんなサイドメニューが! [グルメレポ]

昨日8/15は、回転寿司へ行ってきました。

実は、たまたまつけていたテレビでやっていた「回転寿司のメニューを制覇!」というのを見たら、無性に食べたくなってしまったんですよね。(笑)

行ったのは、「くら寿司」です。
無添加にこだわった回転寿司のチェーン店で、東北では宮城県に3店舗あります。

すべてサビ抜きでの提供(ワサビは各テーブルに用意)だったり、戦隊ヒーローもののグッズプレゼント企画をやっていたりと、子供向け家族をターゲットにしているお店でした。

IMG_1872.JPG



一通り寿司を食べた後は、お吸い物。

IMG_1870.JPG


え?お吸い物に見えないって?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

体調不良なお盆休み

昨日8/12から、5日間のお盆休みが始まりました。

今年のお盆休みは高速1000円の適用が土日だけという事もあり、帰省はせずに仙台でのんびり過ごす事にしました。

来月と再来月には3連休もあるし、ものすごく混む時期に無理して帰省しなくても…と思ったからです。

でもせっかくの休みなので、近場に出かけようと思っていたのですが、昨日も今日も体調不良で断念。

実はお盆休みの2日前(今週火曜)から体調は良くなかったのですが、それがまだ治りません。

症状は、腸炎。
お腹の中を一旦空にしないと治らないのですが、「絶食して腹の調子もよくなったみたいだから、食事するか」と思って食事すると、またお腹を壊す…というのをここ4日間繰り返しています。
絶食をどのくらい続ければいいかは、今までは食欲があるかないかで自分で判断できていたのですが、今回は結構食欲があるので、なかなかその見極めができません。

そこで、今日は布団で横になりながらひたすら絶食。

早く治して、遊びに行ったり、美味しいものを食べたりしたいんですけどね。

以上、布団の中からの更新でした。
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

仙台七夕まつり 2010 [東北発 【宮城県】]

今年も 仙台七夕まつり が始まりました。(参照記事

毎年8月6・7・8日の3日間行なわれますが、今年は金・土・日という一番いい日程です。
初日の8/6は仕事だったので、2日目の昨日8/7に見に行ってきました。

ちなみに今年は、現在の日程で開催されるようになって、ちょうど100年目だそうです。


それでは、七夕飾りの写真を何枚かアップしたいと思います。

IMG_1794.JPG

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域