So-net無料ブログ作成
検索選択

地下鉄のホームに柵が! [東北発 【宮城県】]

仙台市営地下鉄では、昨年秋から一駅ずつ順番に「可動式ホーム柵」の工事が始まりましたが、先週、すべての駅への設置が完了しました。(参照記事

IMG_0273.JPG

これで安心ですね。

ちなみに、5年前に開業した、私の実家のほうを通っている「つくばエクスプレス」は、開業の時から「可動式ホーム柵」が設置されていました。

今は、柵があるほうが珍しいですが、いずれ柵があるのが当たり前という風になっていくのかもしれません。

でも、電車好きな子供達にとっては、電車が見えにくくなる柵は不評かもしれませんね。


喜多方ラーメン味ベビースター [東北発 【福島県】]

今日は、東北限定のご当地ベビースターを紹介します。
ベビースター「喜多方ラーメン味」です。

IMG_1633.JPG

 

続きを読む


川嶋あい バースデーライブレポ 2010 [川嶋あい(ライブレポ)]

昨日2/22(月)は東京・渋谷まで川嶋あいさんのバースデーライブを見に行ってきました。

ライブ会場は、渋谷CLUB QUATTRO

IMG_1344.JPG

仙台に住んでいる私は午後会社を休まないと見に行けないわけですが、この日は無事休むことができました。ただ、午前中で終わらせる予定の仕事が午後にずれ込み、出発はかなり遅い時間に。その焦りからか新幹線の中に川嶋あいさんへのプレゼントを忘れてくるという大失態。さらに渋谷駅を降りてから道まで間違えてしまい、ライブ会場に着いたのは開演の直前でした。何とか間に合ってよかったです。

それではライブレポです。


2010.2.22(月)
川嶋あいwith special friends
7th Anniversary Birthday Live 
―出逢うべきものすべてに―

続きを読む


川嶋あいさんも訪れた仙台のカフェ [川嶋あい(ゆかりの地)]

2/11のブログ記事でも紹介しましたが、昨年11月に川嶋あいさんは雑誌の取材で仙台市内のカフェを訪れました。
そのカフェは、仙台市内にある「パティスリーミティーク」です。
昨日の日曜、行ってきました。

IMG_1343.JPG

冒頭に「雑誌の取材」と書きましたが、その雑誌とは仙台で配布されているフリーペーパー「Actaleia(アクタレイア)」です。
川嶋あいさんのインタビューが載っているVol.12号は、表紙も川嶋あいさんで、このカフェの入り口で撮影した写真が使われています。(その表紙はこちら

続きを読む


川嶋あいサイン入りツアーバッグ(また当選) [川嶋あい]

1/24のブログ記事に、私の家族が川嶋あいさんのサイン入りツアーバッグの懸賞に当選した事を書きましたが、その後川嶋あいさんのサイン入りツアーバッグが当たる別の懸賞にも立て続けに当選しました!


まずは、先日紹介した仙台市内で配布されているフリーペーパー「Actaleia(アクタレイア) 」の懸賞。川嶋あいさんのサイン入り2009コンサートツアーバッグが3名に当たるプレゼントでした。

IMG_1302.JPG

続きを読む


パンダのお土産 [パンダ]

先日、和歌山のアドベンチャーワールドへパンダを見に行った事を書きましたが(その記事はこちら)、今日はその時買ってきたパンダグッズを紹介したいと思います。


まずは、パンダのマイ箸と箸置き。
IMG_1303.JPG

 

続きを読む


和歌山旅行レポ 番外編 [関西]

今回の和歌山旅行の2大目的は、南紀白浜のアドベンチャーワールド(レポ記事はこちら)と、和歌山市内で食べた和歌山ラーメン(レポ記事はこちら)でしたが、それ以外の事についてもちょっとだけ書いてみます。


まずは、アドベンチャーワールドで見てきた、パンダ以外の動物達から。

ホッキョクグマの赤ちゃん。
ずっと寝ていました。
IMG_1268.JPG

 

続きを読む


和歌山ラーメン(井出商店の中華そば) [グルメレポ]

2/12の夜は、和歌山市内にある和歌山ラーメンの名店「井出商店」に行ってきました。

和歌山ラーメンは10年近く前、都内で一度だけ食べた事があるのですが、美味しかったので是非一度本場の和歌山で食べてみたいと思ってたんですよね。今回、ようやく念願が叶いました。

JR和歌山駅から、歩くこと数分で井出商店に到着。
IMG_1293.JPG

ラーメンのメニューは、中華そば(600円)と特製中華そば(700円)のみ。
(あとそれぞれのラーメンの「大盛」もありましたが)

特製中華そばを注文しました。
IMG_1291.JPG

続きを読む


アドベンチャーワールドのパンダ [パンダ]

2/12は、有休を取って和歌山県白浜町にあるアドベンチャーワールドまで行ってきました。

アドベンチャーワールドに行った目的は、パンダです!

現在日本でパンダがいるのは和歌山のアドベンチャーワールドと、神戸の王子動物園の2ヵ所のみ。ちなみに神戸には2頭しかいませんが、和歌山には7頭もいるのです。

前日に和歌山市内まで移動し、この日は和歌山駅前を朝8時前に出発する高速バスで移動。アドベンチャーワールドには朝10時過ぎに到着しました。

早速、パンダのいる「パンダランド」に行ってみました。

屋内のパンダ舎の中には、おととし秋に生まれた双子のパンダ・梅浜(メイヒン)と永浜(エイヒン)がいました。
IMG_1194.JPG

IMG_1198.JPG

続きを読む


バンクーバー五輪開幕! [スポーツ 【その他】]

今日、4年に一度の冬季五輪・バンクーバー五輪が開幕しました。

私が特に注目しているのは、フリースタイルスキー・女子モーグル上村愛子選手です。

過去3回の五輪ではメダルに届かなかった上村選手。前回のトリノ五輪では素晴らしいエアの演技を見せてくれましたが、ターン重視の採点基準の前に5位。

その後ターンの技術に磨きをかけた上村選手は、07-08シーズンで総合優勝。

今年も五輪前に調子を落としていましたが、バンクーバー入りしてからの練習では絶好調。

上村愛子選手は1998年の長野五輪の頃からずっと応援しているので、今度こそは悲願のメダルを獲ってほしいものです。


女子モーグルは日本時間の明日2/14(日)に行なわれます。
(予選が朝9:30から、決勝が昼12:30から)

ただ、昨日あたりからモーグル会場は濃い霧に包まれているようで、場合によっては日程が延期になる可能性もあるとの事。(参照記事

月曜以降に延期になってしまったら、仕事で見られなくなってしまうので、何とか明日実施してほしいのですが…


2/14 18:57 追記
上村愛子選手ですが、残念ながら4位で、またしてもメダルには手が届きませんでした。
でも、今回メダルを獲った上位3人の滑りはあまりにも素晴らしかったので、仕方ないですね。
本当に、お疲れ様でした。