So-net無料ブログ作成
検索選択

東北はもう雪が… [東北発]

おとといの水曜は青森県の山間部で雪が降り、雪深いことで知られる酸ケ湯(すかゆ)温泉付近の道路は積雪8cmで通行止めになりました。積雪8cmで通行止めというのは冬の青森なら普段ならまずありませんが、まだ10月ということで融雪剤の準備も除雪車の準備もできていなかったのでしょうね。
そして昨日は蔵王で初冠雪。
福島の吾妻小富士の山頂付近も雪でうっすらと白くなっていました。

東北の秋はホントに短いですね…。

さて、明日からの3連休ですが、青森・秋田方面へ旅行に行ってきます。
当初は夏に行く予定だったのですが、その時は一緒に行く友人が緊急入院してしまったため、断念したんですよね。その友人が無事復活したので、この3連休で行くことにしたわけです。

また帰ってきたら旅行レポをアップしますので、お楽しみに!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高橋尚子、引退。 [スポーツ 【その他】]

女子マラソンの高橋尚子選手が、昨日引退を発表しました。
SBSH02961.JPG

一昨年11月の東京国際女子マラソンで復活の優勝をした時に号泣してしまった事はブログにも書きましたが(その記事はこちら)、私は10年ほど前から高橋尚子選手をずっと応援してきました。

私と同い年だったり、私が小学校時代に住んでいた街(千葉県佐倉市)を活動拠点にしていたり、コーチが私の中学校の先生だったりと、かなり縁もありましたしね。

まあ彼女を応援しようと思った一番最初のきっかけは、「この子かわいい~!」だったんですけど。(汗)

そんな彼女がシドニー五輪で金メダルを獲得した頃は、私が仕事でかなり苦労していた時期でもありましたが、彼女の走る姿にはホントに勇気づけられました。そして彼女の座右の銘は、当時の私の座右の銘にもなっていました。この言葉があったから私も頑張れた気がします。
「何も咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く」

シドニー五輪で金メダルを獲った時、彼女がこの言葉の横に「咲きました」と書いていたのは印象的でしたね。

そんなわけで、私にとっての高橋尚子選手というのは、単なるファンを超えた存在でした。

本当に、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
これからも陰ながら見守っていきますね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子大生にお弁当を作ってもらいました [東北発]

仙台市内のファミリーマートに、こんな弁当がありました。

IMG_0649.JPG

「地元の女子大生のアイディアがぎっしり。女子大生発おいしいものフェア」
「この商品は福島学院大学短期大学部食物栄養科の学生さんのアイディアから生まれたお弁当です」
と書かれたシールが貼ってある鶏高菜弁当です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レアのハンバーグ! [グルメレポ 【福島県】]

福島県郡山市に「Humburg & Cafe TIMBER (ハンバーグ&カフェ ティンバー)」というハンバーグ料理の店があります。

081023レアハンバーグ35%SBSH0293.JPG

仕事で郡山へ行った時によくここへお昼を食べに行くのですが、私がここでいつも食べるのがランチメニューの「ジャーマンハンバーグ」です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

加藤さんのラーメン? [雑記]

旭川に本店があり、全国展開しているラーメン店・山頭火(さんとうか)。

看板の文字は、昔風に右から左へ向かって書かれているので、
「火頭山 んめーらとなっています。

SBSH0295.JPG

そんな山頭火の店内で、実際にあったOL2人組の会話。

「ここのお店の名前、私ずっと『かとうさん』だと思ってたんだけど、ホントは『さんとうか』って言うんだってね。」
「へえ~、そうだったんだ~」

これは直接私が聞いたわけではなく、知り合いから聞いた話なんですけどね。
まあ確かに「火頭山」を普通に左から読むと「かとうさん」ですが…。(笑)

ちなみにその時店内にいた他のお客さんですが、この二人を白い目で見ている人もいれば、この会話を聞いてラーメンを吹き出した人もいたそうです。(笑)

面白かったので、ブログで紹介しました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

祝福メール [雑記]

昨日夜、家に帰ってパソコンを開いたら、こんなメールが届いていました。

SBSH0294.JPG


川嶋あいさんからの、誕生日おめでとうメールです!
まあ、毎年の事ではありますが、嬉しいですね。


ちなみに誕生日当日の昨日は午後から会議で、夜は会社の飲み会。
去年も誕生日当日は出張先で上司と飲んでいました。

来年は土曜日で、3年ぶりに「誕生日当日が会社の飲み」から解放されるので、何か「誕生日特典」を使えるような事をしてみたいと思います。(笑)


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あいちゃんの看板 [東北発 【福島県】]

福島県いわき市で、こんな看板を見かけました。

SBSH0246.JPG

いわき市下水道マスコットキャラクターの「あいちゃん」です。(参照記事

これは光る大きな目が特徴で、いわき市の魚にも認定されている「めひかり」という魚がモチーフになっています。ところで皆さんはこの「めひかり」という魚はご存知ですか?

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クライマックスシリーズ、いつまで続けるつもりですか? [スポーツ 【プロ野球・CS制度】]

また今年もプロ野球・クライマックスシリーズの季節がやって来ました。

それにしても、クライマックスシリーズ(プレーオフ制度)は一体いつまで続けるつもりなんでしょうかね?

本当に、早くやめてほしいです。優勝したチームが日本シリーズに行けるような制度に早く戻してほしいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

天下一品の新メニュー「印度一品」 [グルメレポ 【宮城県】]

皆さんは京都発祥の濃厚ラーメン「天下一品」をご存知ですか?
ドロドロとした独特のこってりスープは、クセになってしまいます。
こってりとは言っても、背脂ではないんですよね。
だから、いつもスープは最後まで飲み干してしまいます。
鶏と野菜のダシで、ドロドロしているのはコラーゲンという説もありますが、秘伝のスープなので真偽のほどはわかりませんけどね…。



ちなみにこの写真は、いつかブログネタに使おうと思って、昨年11月に秋田県の天下一品・大曲店で撮ったものです。大曲店は秋田県唯一の店舗なのですが、秋田出張生活をしている時は何回か行きましたよ。


さて、それでは今年6月に仙台の天下一品の某店舗に登場した新メニュー「印度一品」を紹介したいと思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セピア調に画像を加工してみました [パソコン、インターネット]

こないだ、ブログ仲間の方が写真を「セピア調」に加工してアップしていたのですが、レトロな雰囲気の写真はセピア調に加工するとなかなか趣が出ますね。

そこで、私も自分が撮ってきた写真をセピア調に加工してみました。
使ったのは、「写真自動加工(セピア調) 」という無料の画像加工サイトです。


まずは、江戸時代の街並みが残る福島県の大内宿。
img83431.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感