So-net無料ブログ作成
検索選択

川嶋あいさんが表紙の「From A」 [川嶋あい(本、雑誌、新聞)]

8/25(月)発売のアルバイト情報誌「From A」は川嶋あいさんが表紙!
ということで、8/25は仙台市内のコンビニを何軒も回ってみたのですが、どこにも置いてありませんでした。その後、「From A」は関東・関西・東海地区でしか販売されていないという事が判明。
学生時代を東京で過ごし、よく「From A」を買っていた私は、てっきり全国で発売されている雑誌だと思っていましたが、違ったんですね。というわけで、取り寄せることにしました。
残念ながら東海版は早々に品切れとなっていたので、関東版と関西版を申し込みました。

写真左が関西版、写真右が関東版です。
若干色合いが違いますね。
IMG_0561.JPG

続きを読む


新しいお米「山形97号」 [グルメレポ 【山形県】]

お米の品種と言えば「コシヒカリ」や「あきたこまち」が有名ですが、山形にも「はえぬき」という品種のお米があります。

山形内陸産はえぬきは、日本穀物検定協会が認定する食味ランキングで14年連続「特A」に認定されています。ちなみに14年以上連続での「特A」は新潟魚沼産コシヒカリと山形内陸産はえぬきのみです。

はえぬきは山形県以外では知名度が低くて売れないため、山形県内でしか作られていませんが、実は新潟県産コシヒカリに匹敵する美味しさなのです。

あまり知られてはいませんが、コシヒカリよりも価格が安いということで、セブンイレブンのおにぎりのお米には「はえぬき」が使われているんですよ。

私も以前、「はえぬき」の新米を食べたことがありますが、最高に美味しかったですね。

この「はえぬき」でも十分に美味しいのですが、山形県では新たな品種も開発されていて、ついに再来年(平成22年)の秋、10万種類もの中から勝ち残った新品種「山形97号」がデビューするそうです。(詳しくはこちら
コシヒカリ以上の美味しさらしいです。
これは楽しみですね!

ここで注意事項が一つ。
炊飯器に書かれている水の目盛りはコシヒカリが基準になっているので、このお米の場合は水を少し少なめにしないと、ご飯がやわらかくなってしまうそうです。山形97号に限らず、お米をおいしく炊くためには品種によって水の量も調整しなければならないそうですね。

さて、この新しいお米、現在は「山形97号」という仮称になっていますが、現在名称を募集中です。締め切りは明日8/31までなので、応募される方はお早目に!
(募集要項はこちら、応募フォームはこちら

最優秀賞1名になると、なんとこのお米「山形97号」60kgがもらえるそうですよ。(笑)

この情報は、先日たまたま聞いていた営業車のラジオで知りました。
私も名前を考えて、応募してみようと思います!


名古屋のお土産 [東海地区]

名古屋レポの最後は、名古屋で買ってきたお土産を紹介します。
ここのところ仕事が忙しくて、更新が遅くなってしまいましたが、ご了承下さい…。



まずは「じゃがりこ 手羽先味」です。「東海限定」と書かれていますね。
IMG_0522.JPG

続きを読む


名古屋のカレーうどん [東海地区]

8/14の昼食はひつまぶしと決めていたので、松坂屋の中にある「あつた蓬莱軒」へ行ってみました。「あつた蓬莱軒」は、熱田神宮の近くに本店があるひつまぶしの老舗です。
SBSH0237.JPG

昼は混むだろうと思い、午後2時半頃行ったのですが、なんと70人近い行列ができていて、1時間半待ちとの事…。時間的に帰りの新幹線に間に合うか微妙だったので、断念しました。

そんなわけで急遽「るるぶ」を開いてどこに行くか検討です。
近くに何か名古屋名物が食べられる店がないか探し、カレーうどんの店に行く事にしました。

続きを読む


名古屋市内観光 ~名古屋港~ [東海地区]

8/14(木)は夕方の新幹線で帰る予定にしていたので、日中は名古屋市内観光です。
名古屋港にある「イタリア村」へ行く事にしたのですが、なんと臨時休業中。残念…。

そこで、気を取り直して名古屋港にある他の施設を見ることにしました。水族館は時間はなかったので今回は断念。
まずは、ポートビルへ行ってみました。
IMG_0509.JPG

続きを読む


8/13 川嶋あい名古屋ライブレポ [川嶋あい(ライブレポ)]

ちょうど一週間前の8/13(水)に、名古屋まで川嶋あいさんのライブ(全国ツアーの名古屋公演)を見に行ってきました。
IMG_0513.JPG

会場は、パルコ東館の8階にある名古屋クラブクアトロというライブハウスでした。
あ、上の写真は名古屋駅です。
ライブハウスの写真を撮り忘れたので(汗)、この写真を使ってみました。

私にとって、今年の川嶋あいさんの全国ツアーで、唯一日程的に参加可能だったのがこの名古屋公演だったんですよね。ちょうどお盆休みと重なってましたから。それで、仙台から名古屋に遠征してきたわけです。

続きを読む


名古屋市内観光 ~名古屋城~ [東海地区]

8/13は名古屋駅近くでお昼(味噌かつときしめん)を食べた後、夕方からのライブまで時間があったので、名古屋城へ行ってみました。

金の鯱(しゃちほこ)で有名な名古屋城は、名古屋に行ったら是非見たいと思っていたスポットですからね。

名古屋駅から、なごや観光ルートバス「メーグル」で名古屋城の正門前まで行きました。

この日は天気がよく、金のシャチホコは光輝いていましたよ。
IMG_0494.JPG

続きを読む


名古屋名物 味噌かつ&きしめん [東海地区]

今回のお盆休みは、千葉の実家に帰省する前に、名古屋へ遊びに行ってきました。

名古屋と言えば、名物料理がたくさんありますよね。
ひつまぶし、味噌かつ、きしめん、あんかけスパゲティ、天むす、手羽先…
今回、名古屋には一泊するだけなので、とても全部は制覇できません。
何を食べるか、直前まで迷っていました。(笑)


名古屋に行ったのは、8/13です。
朝仙台を出発し、昼12時頃名古屋に到着しました。
さあ、早速お昼です。

行ったのは、名古屋駅近くの地下街「エスカ」にある「きしめん亭」です。
ここはきしめんと味噌かつが両方食べられるお店なんですよね。
少しでも多くの名物料理を食べたかった私にはピッタリの店でした。
SBSH0235.JPG

続きを読む


8/16 日立台観戦記(柏レイソルvsジェフ千葉) [スポーツ 【柏レイソル】]

お盆休みレポ、続いては日立台観戦記です。
(日立台は、柏レイソルのホームスタジアム・日立柏サッカー場のある地名で、日立柏サッカー場の事を日立台と言ったりもします)

8/16(土)は、日立柏サッカー場まで、サッカーJ1の柏レイソルvsジェフ千葉の試合を見に行ってきました。19時試合開始の、ナイトゲームです。
IMG_0555.JPG

 

続きを読む


千葉マリンスタジアム観戦記 ~オールドユニフォームシリーズ~ [スポーツ 【千葉ロッテ】]

皆さん、お久しぶりです。
お盆休みも今日で終わりということで、仙台に戻ってきました。
これから、少しずつお盆休みレポをアップしていきたいと思います。
少し順番は前後しますが、先にスポーツ観戦レポからアップします。
まずは、8/15(金)の千葉マリンスタジアム観戦レポから。


8/15は、千葉マリンスタジアムまで千葉ロッテマリーンズvs福岡ソフトバンクホークスの試合を見に行ってきました。
IMG_0525.JPG

 

続きを読む