So-net無料ブログ作成
検索選択

柏崎の花火 [北信越遠征記]

7/26(土)は、新潟県の柏崎まで「海の大花火大会」を見に行ってきました。

この花火は7/24から3日間に渡って行なわれる「ぎおん柏崎まつり」のフィナーレを飾るイベントとして毎年7/26に行なわれ、「山の片貝」、「川の長岡」と並ぶ「海の柏崎」として越後三大花火の一つにも数えられています。


花火は夜7時半からですが、夕方ともなると会場はもう人でいっぱいでした。
IMG_0321.JPG

この柏崎の花火、昨年は新潟県中越沖地震で中止になってしまったので、今年は2年ぶりの開催ということになります。地元の方々にとっては、今年は特別な思いで花火大会を迎えたことでしょうね。しかも今年は土曜日ということもあり、ものすごい人でした。


会場周辺を歩いていたら、花火の募金箱がありました。
SBSH0207.JPG

私も小銭を募金しました。
SBSH0208.JPG


夕方6時半頃、花火会場の「みなとまち海浜公園」内にある「夕日のドーム」へ行ってみたら、ちょうど歌手のKOKIAさんがステージに登場し、地元の子供達と一緒に「私にできること」を歌っていました。
SBSH0209.JPG

「私にできること」は、KOKIAさんが新潟県中越沖地震の被災者の方への応援ソングとして作った曲で、地元のFM局を通じて多くの柏崎市民を元気づけたのだそうです。
(詳しいエピソードはこちらをどうぞ)
ちなみにこの日のステージについてはKOKIAさんのブログに詳しく書かれています。
こちらをご覧ください)


いよいよ、花火打ち上げ開始まであと10分!
IMG_0323.JPG


そして夜7時半過ぎ、ついに花火大会が始まりました!
IMG_0326.JPG


横に長い防波堤の上から同時に打ち上げられる花火。
これは海ならではですね。
IMG_0324.JPG



そして、海だからこそ可能な、私にとっては生まれて初めて見る花火が上がりました。

「海中空スターマイン」と呼ばれるこの花火は、右側の防波堤から2方向に上がります。
空に向かって ななめ45°の角度と、海に向かってほぼ真横の角度。
海に向かって真横に発射された花火はなんと海の中から上がるのです!
IMG_0328.JPG

IMG_0330.JPG

この花火は何度見ても興奮しましたね。


花火は約1時間半で終わりましたが、もっと見ていたかったような気もしました。
ちゃんと場所を取って花火をじっくり見るのは約10年ぶりでしたが、花火はやっぱりいいものですね。
まさに光の芸術です。
そして、花火のもう一つの楽しみと言えば浴衣美人!(笑)
花火も浴衣も堪能できた私は、至福の一時を過ごすことができました。


やっとつながったので近況報告

皆さん、お久しぶりです。
ここのところ、更新も返信も訪問もできずすみませんでした。

実は先週水曜以来、私が家にいる時間帯にパソコンがネットに一度もつながらなかったもので…
ADSLから光に変えるまでは、こんな状態が続くのかもしれせんね。
(ネット接続の状況については2つ前の記事(こちら)に詳しく書いております)

さて、その工事日ですが、8/10(日)に決定しました。
まだ当分の間は、ネットにつながらずストレスがたまる日々が続きそうです。

ちなみにこないだの土曜は花火を見に行ってきました。
レポは気長にお待ち下さい…

とりあえず、約1週間ぶりにネットにつながったので、近況報告を兼ねて更新しました。


福島の「檸檬(れも)」 [東北発 【福島県】]

4月以降、私は仕事で福島方面へ行く機会が増えましたが、福島県内のサービスエリアに寄ると福島のお土産がたくさん売られています。どれも初めて見るものばかりで、結構気になってしまいますね。

福島と言えば嘉永五年創業の老舗・柏屋の「薄皮饅頭」が有名ですが、実は私は小倉あんはあまり好きではありません。そんな私の目にとまったのは、同じ柏屋から販売されている洋風のお菓子でした。

「檸檬(れも)」です。
IMG_0311.JPG

この「檸檬」、6個入りや12個入りは普通の箱に入っているのですが、3個入りだけはレモンをイメージしたような箱に入っています。この箱、なんかいいですよね。

早速、3個入り(税込472円)を買ってみました。

箱の横には、こんな風に書かれていました。

牧場からの贈りものは、とびきり新鮮なミルクとやさしいクリームチーズ。
おいしく包んで、しっとり丹念に焼き上げました。
ほのかなレモン風味と、口どけのよさをお楽しみください。

続きを読む


ネットになかなかつながりません [パソコン、インターネット]

最近、家のパソコンがネットにつながらなくて困っています。

昨日も夜返信コメントを書いていたら突然つながらなくなり、結局昨日のうちには復旧しませんでした。そんなわけで、返信コメントが途中までしか書けず、すみませんでした。

しばらくの間はこういう事態がよく起こるものと思われますので、返信は気長にお待ちいただければと思います…。

続きを読む


川嶋あいさんが福島の音楽番組に出演 [川嶋あい]

川嶋あいさんが、7/16(水)の深夜0:25~1:25にテレビユー福島で放送された音楽番組「MUSIC BAR パロパロ」にゲスト出演しましたが、なんと私はちょうどこの日福島に出張で、幸運にもビジネスホテルのテレビで見ることができました!
それでは、番組がどんな内容だったか紹介します。


まずパーソナリティの男性と女性とのオープニングトークがあり、続いて「タワーレコード郡山店の今週発売要チェックCDベスト5」というのが発表され、このランキングで5位にランクインした新垣結衣さんの新曲のPVが流れました。

こんな感じで番組は進んでいき、番組が始まって20分程たった深夜0時45分頃、川嶋あいさんがゲストで登場。
スタジオはバーのような造りになっていて、カウンター席に座った川嶋あいさんと、カウンター越しの男性パーソナリティのトークがしばらく続きました。
no-title

続きを読む


BS「トゥエルビ」で千葉ロッテ戦を観戦 [スポーツ 【千葉ロッテ】]

今日の午後はBSの「トゥエルビ(TwellV)」というチャンネルで、千葉マリンスタジアムの千葉ロッテマリーンズvs西武ライオンズ戦を見ました。
SBSH0200.JPG

続きを読む


青森&秋田旅行、中止。 [東北発]

今日からの3連休は、青森&秋田方面への旅行の予定だったのですが、急遽中止になりました。

一緒に行くはずだった友人が、数日前から体調が悪くてなかなか治らなかったので、昨日病院に行ったところ「肝機能障害の疑いがあるので即検査入院」と言われてしまったのです…。

楽しみにしていただけに非常に残念ですが、仕方ありません。
また彼が元気になったら、改めて秋にでも旅行に行きたいと思います。

そんなわけで、旅行ではどこに行く予定だったかを書いてみます。
本来なら旅行レポになっていたわけですけどね…

続きを読む


携帯の待受に川嶋あいカレンダー [川嶋あい]

川嶋あいさんが所属するダブルウイングの携帯サイト「配信限定!Wアーティスト」では、携帯用の待受画像が随時アップされています。
ここには通常の待受画像の他に「FLASH待受」というのがあるのですが、これはなかなかいいですね。だんだんと文字や絵が浮かび上がってきたりして、まるでパソコンのスクリーンセーバーみたいです。

今まではこのFLASH待受の「ドアクロール」を待受画面にしていましたが、このたび7月のカレンダーを待受画面にしてみました。

続きを読む


いつのまにか「ダビング10」 [雑記]

私は昨年6月に、地デジ対応の液晶テレビとHDDレコーダーを買いました。
(その時の記事はこちら

画像がキレイで録画予約も簡単なデジタル放送はホントにいいですね。
そして、HDDレコーダーも実に便利です。
ビデオデッキで録画していた頃は、「空いたビデオテープが家になくて録画を断念」した事もありましたからね。HDDレコーダーならテープがいらないですし、録画した番組の編集も簡単にできます。残しておきたい部分以外は消して、まとめてDVD-Rにダビングすれば、ビデオテープなら何本にもなったものが、1枚のディスクで収まりますしね。

ただ、デジタル放送に関しては「1回しかダビングできない」という規制があったので、DVD-RにダビングするとHDDレコーダーからは消えてしまってました。
これだと、「録画した番組をDVD-Rにダビングして、番組を見逃した人に配ってあげる」事ができないし、保存しておきたい番組のDVD-Rは、人に貸した時は後でちゃんと返してもらわなければならないので、結構困っていたのですが…

続きを読む


この夏の予定 [雑記]

今年の夏は、予定がギッシリ詰まっています。
今週末から、ほぼ毎週のようにイベントが続きます。

①青森&秋田旅行
②花火大会
③東北夏まつり
④わんこそば
⑤川嶋あいライブ
⑥千葉マリンスタジアムでロッテ戦を観戦
⑦日立台で柏レイソル戦を観戦

続きを読む