So-net無料ブログ作成
検索選択

タスクバーの「全角英数」の謎 [パソコン、インターネット]

私はパソコンは「かな打ち」なので、今回の記事はもしかしたら「ローマ字入力」の方にはピンと来ない内容かもしれませんが、あらかじめご了承下さい…。


私のパソコンのタスクバーは、普段はこのようになっています。
私は「かな入力」なので、プロパティで入力設定を「かな入力」、初期入力モードを「ひらがな」にしています。左側の入力設定を表す文字のところは、「あ」になっています。

続きを読む


住所パワー [雑記]

入力した住所を、独自の指数で点数化してくれる位置点数化サービス
住所パワー
というサイトがあると聞いたので、早速やってみました。
これは、住所を入力すると、飲食店、銀行、コンビニエンスストア、スーパー、駅、書店など15種類の施設が半径1.5km以内にどれだけ存在するかでその住所の「パワー」を測定してくれます。

私の現在の住所(仙台市)で入力してみたら、
2,780pt  判定:Bクラス

と出ました。
施設のデータも同時に出てくるのですが、



施設名 件数 最短距離
飲食店 0件 m
美容室 15件 23m
銀行 9件 287m
書店 7件 389m
デパート 62件 389m
コンビニ 14件 31m
映画館 0件 m
老人福祉施設 5件 578m
施設名 件数 最短距離
スーパー 5件 123m
レジャー施設 9件 3146m
レンタルビデオ 4件 563m
保育園・幼稚園 2件 338m
1件 495m
ラブホテル 1件 992m
風俗 0件 m
宗教施設(測定対象外) 3件 222m


デパートは1件しかないのですが、62件って…。(汗)
デパートの中の専門店を全部カウントしてしまったんでしょうかね?
飲食店0件ってのもおかしいですね。


ちなみに仙台に転勤する前の千葉県松戸市の住所で入力してみたら
2,327pt  判定:Bクラス

同じく千葉県の私の実家の住所で入力してみたら
1,892pt  判定:Cクラス

でもこれ、「○丁目△番地」という住所でない場合って、何番地であろうと同じ地点での測定になってしまいますね。

Aクラスを出してみたかったので、仙台の会社の住所を入力してみたら
3,328pt  判定:Aクラス

そして、東京勤務時代の会社の住所を入力してみたら、なんと!
4,210pt  判定:Sクラス

でした!

続きを読む


菓子パン [雑記]

今日は、最近買った面白い菓子パンを3つ紹介します。

①ジャイアントパンダ


パッケージには『ふんわりソフトで、ほんのり甘い、ジャイアントなパンだ!』と書かれていました。パンダの形をしているわけではないんですけどね。
どのくらい大きいのか、比較してみましょう。

かなりの大きさですね。(笑)



②鬼に金棒ぱん
秋田県内のコンビニで売っていました。




それにしても、「鬼に金棒」と聞くと、どうしてもあのCM
「オニニカ~ナボウ」
を思い出してしまいますね…。(そのCMはこちら

※後日、このパンは全国のサークルKサンクスで期間限定発売されているパンだということが判明しました。詳しくはこちら。(2/3追記)



③スカシカシパン
今日1/29からローソンで発売になった、しょこたん(中川翔子)プロデュースのパンです。




「スカシカシパン」というウニをイメージした、シュガーマーガリン味のパンです。
(詳しくはこちら

皆さんはもう食べてみましたか?


1/30 追記
このスカシカシパンには、『パッケージのQRコードで「スカシカシパンマン!」オリジナル曲&アニメが携帯で見れる』と書いてあったので、早速アクセスしてみたのですが、「お使いの端末は非対応となっております」の表示が出て、見ることはできませんでした…(涙)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ようやく、風邪が治りました! [雑記]

皆さん、ご心配をおかけしました。
ようやく、風邪が治りました。
ちょうど一週間でしたね。長かったです…
そして、私は今週もまた秋田に出張に来ております。

さて、先週の出張中、私は温湿度計を買いました。
これがあるとホントに便利ですね。


見て下さい。湿度20%です。
ビジネスホテルにチェックインした時の部屋はこんなに乾燥しているのです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カゼとサムケの7日間 [雑記]

一つ前の記事にも書いたように、かつてないほど風邪が長引いています。
私は普段は、ちょっと風邪気味になっても、栄養を摂って暖かくして一晩ぐっすり寝ればたいてい治るんですけどね。今回の風邪は、熱は36度8~9分しかないのに寒気がずっと続くという変な風邪でした。医者にも「普通寒気ってのは熱が高い時に起きるんですけどねぇ…」なんて言われました。

金曜は親しい人から飲み会の誘いがあったのですが断りました。(涙)
土曜はなんと私の家から歩いて10分のイトーヨーカドーに、M-1グランプリ優勝したサンドウィッチマンが凱旋ライブに来ていたのですが、家で寝てました。(涙)
元気なら見に行ってたと思いますが…。(詳細はこちら) 

今、寒気が一時的に治まっているのでブログ更新していますが、治まっていた寒気がまた突然襲ってくる…なんてことも今回の風邪ではしばしばあるので、まだ安心できません。
ただ、寒気以外の鼻水やくしゃみ、咳などの症状は治まりました。このまま、もう寒気が二度と襲って来なければ、ようやく7日間苦しんだ風邪から解放されますね。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪でダウン

ついに風邪を引いてしまいました。

今週は月曜以来、辛い状態がずっと続いています。

症状はのどの痛み、微熱、鼻水、くしゃみ、咳、頭痛、寒気…

風邪を引いてもう今日で5日目です。かつてないほど長引いています。

以上、携帯から近況報告でした。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

非対応だから機種変しNight! [川嶋あい]

川嶋あいさんの所属事務所・ダブルウイングの携帯サイト「配信限定!Wアーティスト」がようやくソフトバンク携帯からもアクセスできるようになったので、早速アクセスしてみたのですが

誠に申し訳ございません。お客様の携帯端末は当サイト「配信限定!Wアーティスト」では非対応とさせて頂いております。

との表示が…。(涙)

続きを読む


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコレートのパズル [雑記]

先月、浅草のかっぱ橋道具街で「ピザのサンプルのパズル」を買った事を書きましたが(その記事はこちら)、実は私はそのもっと前に「チョコレートのパズル」を買いました。

明治のミルクチョコレートそっくりなパッケージなのですが、

箱を開けるとパズルが入っています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最初の献血 [雑記]

昨年1月、16年ぶりに献血に行き、2007年は年3回の400ml献血をした私ですが、今年も今日早速2008年第1回目の献血に行ってきました。
ちなみに昨年、久々に献血に行ったきっかけは、私と同じニックネームの新垣結衣さんが「はたちの献血キャンペーン」のキャラクターになったからなんですけどね。

今年のキャンペーンキャラクターは榮倉奈々さんです。(詳しくはこちら、CMの動画はこちら

続きを読む


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯のカメラ(写メールモードとデジカメモード) [雑記]

今の携帯電話はもう2年以上も使っているのですが、最近、私は携帯のカメラの機能を十分に使いこなしていなかった事が判明しました。

私の携帯(ソフトバンクのV603SH)のカメラは「200万画素」というのが売りで、この機種が発売された当時はかなり画期的でしたが、私は最初の頃は「写メールモード」という、画素数にすると8万画素ほどしかないカメラばかり使っていました。「デジタルカメラモード」の存在も知ってはいましたが、デジカメモードだと携帯で画像を送る時やブログに画像を載せる時にいちいち縮小しなければならず、それを面倒臭がってたんですよね。
でも今では画質の良いデジカメモードしか使っていません。携帯で画像を送る時やブログに画像を載せる時には面倒臭がらずに縮小すればいいわけですから。(笑)

しかし、つい最近になって、この「デジカメモード」には撮影サイズが4種類あることを知りました。私は今まで、デジカメモードとは言っても一番画素数の少ない、30万画素のカメラしか使っていませんでした。30万画素の画像を、誇らしげに「200万画素で撮った写真です」と言ってた自分がホントに恥ずかしい…(汗)

そんな私の携帯のカメラには、5種類の撮影モードがあります。

写メールモード (撮影サイズ 240×320) 76800画素(約8万画素)
デジカメモード (撮影サイズ 480×640) 307200画素(約30万画素)
デジカメモード (撮影サイズ 768×1024) 786432画素(約80万画素)
デジカメモード (撮影サイズ 960×1280) 12228800画素(約120万画素)
デジカメモード (撮影サイズ 1224×1632) 1997568画素(約200万画素)


さて、それでは携帯の写メールモードとデジカメモードで撮った写真を比較してみます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感