So-net無料ブログ作成

超神ネイガー (ポスター他) [東北発 【秋田県】]

2週間ほど前ですが、パソコンを開いたらYahoo!のトップページのトピックスのところに「超神ネイガー」の文字があったので、ビックリしてしまいました。
↓↓↓
秋田ご当地ヒーロー「超神ネイガー」がフィギュアに


「超神ネイガー」とは秋田のご当地ヒーローで、なまはげの叫び声「泣く子はいねぇがぁ」から来ています。詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。



さて、先々週から秋田県内ではこんなポスターが貼られるようになりました。
秋田県警察の防犯ポスターなのですが、超神ネイガーが登場しています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

キルフェボンのタルト [グルメレポ]

11/25(日)は、キルフェボン仙台店へ行ってきました。
キルフェボンは、タルトのメニューが豊富なカフェ併設のケーキショップです。
(キルフェボンの公式HPはこちら、店舗一覧はこちら

続きを読む


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松島散策 [東北発 【宮城県】]

一つ前の記事に、松島でカキを食べた事を書きましたが、この記事には松島を散策した時の事を書きますね。

松島は松尾芭蕉「奥の細道」ゆかりの地です。
雄島という島には、こんな碑もありました。


雄島からの眺めです。


そして、瑞巌寺の参道にある土産物店にはなんとあの有名人が!
多くの観光客が一緒に写真を撮ってましたよ。
大人気でしたね。 

続きを読む


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

松島のカキ [グルメレポ 【宮城県】]

3連休2日目の11/24(土)は松島までカキを食べに行ってきました。

行ったのは、いつも行列のできる「さんとり茶屋」という店です。
前にも一度ここにカキを食べに行ったことがあるのですが、約3年ぶりにまた行ってきました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

亘理町の「はらこめし」 [グルメレポ 【宮城県】]

この3連休は、宮城県内のあちこちへ出かけました。
それでは、3連休レポのスタートです!

11/23の祝日は、宮城県亘理町にある「和風レストラン 田園」で夕食を食べました。
過去に何度か行ったことはあるのですが、久しぶりにまた行ってきました。


今はちょうど「はらこめし」のシーズンですからね。
「はらこめし」とは、煮た鮭の切り身と、鮭の腹子(はらこ…イクラの事ですね)を、炊き込みご飯の上に乗せたもので、鮭が上ってくる阿武隈川河口に位置する亘理町の郷土料理でもあります。

注文したのは、「はらこめし定食」(1470円)です。


はらこめしは、鮭とイクラで埋め尽くされていました!
 

美味しくて、ゆっくり味わうというよりは無我夢中で一気に食べてしまいました。(笑)

ちなみにはらこめしは、『厳選された沖獲りの「銀系雄鮭」と脂の適度にのった最上級の生イクラを使用』だそうです。食べられるのは旬の時期である「9月~12月中旬」の限定になっています。

ここのお店には、はらこめしの他にも季節限定のメニューがいろいろあります。
・ほっきめし(12月中旬~5月初旬)
・しゃこめし(5月中旬~7月初旬)
・あなごめし(7月初旬~8月末)
また他の季節にも行ってみたいですね。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪の秋田 [東北発 【秋田県】]

昨日は秋田市内のビジネスホテルに泊まったのですが、朝起きたら夜からの雪であたり一面真っ白になっていました。

朝8時頃、ビジネスホテルの部屋の窓から撮った写真です。

道路にも雪が積もっていました。そして、このあと吹雪になりました。
朝9時前に秋田市内で信号待ちしてる時に撮った写真です。

秋田市内はこの程度(4cmの積雪)で済みましたが、横手市では49cm、湯沢市でも36cmという、11月としては過去最高の積雪を記録しました。(参照記事

午後2時過ぎの秋田駅新幹線ホームです。


とにかく、秋田は寒かったです。
昼でも気温1度ぐらいでしたからね。

そして、夕方仙台に戻ったのですが、なんと仙台も雪が降っていて、車などには雪が積もっていました。明日からは少し暖かくなるようですが、11月にこんなに雪を見たのは初めてでした…。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪が積もりました! [東北発]

今日、朝起きてカーテンを開けたら…
なんと隣のアパートの屋根に雪が積もっていて、一面真っ白になっていました。
まだ11月なのに!
もうビックリです。
車にも雪が積もっていました。


今年で仙台に転勤してきて4年目になりますが、11月に雪が積もったのは初めてでした。
どうも今日は全国的にかなり寒かったようですね。(参照記事

そして夕方、仙台から秋田へ新幹線で移動しました。
秋田も県南のほうではかなり積もったようですね。(参照記事
ちなみに明日は県南のほうに行くのですが…。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよならスギッチ [東北発 【秋田県(スギッチ)】]

10月上旬に秋田県で開催された「2007秋田わか杉国体」が終わり、県内のあらゆる場所で目にしていた大会マスコット「スギッチ」をすっかり見なくなってしまいました。ちょっと寂しいですね。


スギッチグッズも今のうちに買っておかないと無くなってしまいそうなので、まだ持っていなかったキーホルダータイプのミニ縫いぐるみを買いました。今、自家用車に付けています。



そして、10月末までの期間限定で販売されていた、スワンベーカリーとヤマト運輸のコラボ商品「こりゃまた甘スギッチ」も買ってみました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

柴犬の映画 [柴犬]

来月12/8に公開される映画「マリと子犬の物語」には、柴犬が登場します。
(映画の公式サイトはこちら、映画のブログはこちら

2004年の新潟県中越地震によって被災地の山古志村に取り残されてしまった柴犬が、3匹の子犬を守りながら生き延びた…という実話を元にした感動のストーリーです。
先週末映画を見に行った時に、この映画の予告編を見たのですが、もうそれだけで涙が出てきそうになりました。どうも、年を重ねるたびに涙腺がゆるくなっていってるようで…
映画を見たら、大変なことになってしまいそうですね。(苦笑)
(その予告編の動画はこちらです)

映画館にはこの映画の告知のコーナーもありました。
なんとそこには大きな柴犬の縫いぐるみが!


これはかわいい!

続きを読む


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メガ牛丼 [グルメレポ]

このたび、牛丼チェーン店・すき家で新メニュー「メガ牛丼」が登場しました。

ずっと気になっていたので、昨日食べに行ってきました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感