So-net無料ブログ作成
検索選択

鶴岡・白山の「だだちゃ豆」 [グルメレポ 【山形県】]

今日は、ちょうど今(8月下旬)が旬の「だだちゃ豆」を紹介します。


「だだちゃ豆」は、山形県鶴岡周辺の土壌でしか美味しく育たないという枝豆の在来種です。
見た目は茶色がかっていて、さやの中に入っている豆が3粒ではなく2粒というのが特徴です。

続きを読む


TXサブレ [関東地方]

今日は、つくばエクスプレス沿線限定商品の「TXサブレ」を紹介します。
ちなみに「TX」というのは「つくばエクスプレス」の略称です。
テレビ東京とは一切関係ありません。(笑)


ではまず包装紙から。
つくばエクスプレスの電車の絵と、路線図が描かれていました。


続きを読む


千葉のお土産に「落花生パイ」 [関東地方]

職場や家族にお土産を買う時って「日持ちがしてみんなで食べられるお菓子」を選ぶ事が多いですよね。
私もよく仙台の「萩の月」はお土産で買っていきますし、出張先の秋田で「金萬」や「はたはたパイ」を買って帰ることもあります。

さて、私の実家があるのは千葉県なわけですが、「千葉県のお菓子のお土産」って、これといったものがないんですよね。
仙台のデパ地下には宮城県の銘菓がたくさん売っていますが、柏のデパ地下には全国の銘菓はあるものの、地元の銘菓はありませんでした。

千葉の名産品と言えば落花生があるのですが、お菓子代わりにはちょっと贈りにくいですしね。
千葉県でも南房総には名産の「びわ」を使ったお菓子があったり、銚子には最近話題の「ぬれ煎餅」がありますが、私の実家がある千葉県の「東葛地区」では買えません。一応柏市には「柏せんべい」というマイナーなお菓子もあるのですが、これも柏市内の柏せんべい販売店まで行かないと買えません。
お菓子以外なら、東葛地区にも野田の醤油や松戸の梨といった名産品はあるんですけどね…。

そんなわけでずっと困っていたのですが、最近「千葉銘菓」のお菓子があることを知りました。
それは、オランダ家という千葉市の会社が20年ほど前から売り出した「落花生パイ」です。
千葉名産の落花生を使った落花生パイは、千葉のお土産にはピッタリですね。
オランダ家の店舗が千葉県内全域にあるのも、助かります。
 

でも、考えてる事はみんな同じみたいで、会社の先輩からは「前にも千葉の人からもらった事あるよ」って言われました。(笑)

ちなみにオランダ家では落花生パイの他にも「落花生最中」や「落花生の詩」というクッキーも売っています。何種類かミックスした詰め合わせも作ってもらえますよ。


さて、私の実家は「つくばエクスプレス」が通っているのですが、このたびつくばエクスプレスの沿線では「TXサブレ」というお菓子が発売されました。TXというのはつくばエクスプレスの略称です。
これを千葉のお土産にしようかとも考えたのですが、喜んでもらえるかどうか非常に不安だったので、結局自分で食べました。(笑)
「つくばエクスプレス」を知ってる人になら喜んでもらえそうですけどね…
明日は「TXサブレ」のレポです。お楽しみに!


振袖モデル・川嶋あい [川嶋あい]

先週の木曜は、秋田駅近くのビジネスホテルに泊まりました。
無性に寿司が食べたくなったので歩いて寿司屋に向かっていたら、その途中に呉服店がありました。
夜8時過ぎだったのでシャッターは閉まっていましたが、ショーウインドーだけ明かりがついていて、「振袖展」の大きな文字が目に飛び込んできました。
その左側には振袖を着たタレントらしき女性が写ったパネルもありました。

一旦は通り過ぎかけたのですが、女性タレントが誰なのかだけ確認しておこうと思い、ショーウインドーに近づいてみたら…

な、なんと!

川嶋あいさんではないですか!!

続きを読む


ももさだカエル [東北発 【秋田県】]

以前、秋田の人から『秋田市には「ももさだカエル」というカエルがいる』と聞いたことがあるのですが、私はその時は何の事だかよくわからず、秋田市内に生息する天然記念物のカエルかと勝手に思いこんでいました。(汗)
その後しばらくして、ふと秋田の地図を見てみたら…
なんと「ももさだカエル」が載っているではないですか!


そこで先週、昼休み中に見に行ってみました。
場所は、雄物川河口にある新屋海浜公園

草むらの中の細い道をしばらく進んで行くと、海が見えてきました。
すると、右側に何やら小さな銅像が…

続きを読む


打上花火 [東北発]

今日は、秋田県の大曲で「大曲の花火」が行なわれます。
BSデジタル放送のNHKハイピジョンでも中継されますよね。
東北最大級の花火大会で、「大曲の花火を見に行きたい」という声は仙台でもよく聞きます。
大曲の花火の正式名称は「全国花火競技大会」で、全国の花火職人が技を競う大会でもあります。

そんなわけで秋田のAMラジオ(ABSラジオ)ではここ数日、大曲の花火の話題で持ち切りです。
昨日も私はラジオをつけたまま営業車を運転していたのですが、午後2時過ぎのこと。

ではここで1曲お届けしましょう。
川嶋あいで「打上花火」。

なんと! ラジオから川嶋あいさんの「打上花火」が流れてきました。
秋田担当になって1年が経ちましたが、ABSラジオで川嶋あいさんの曲を聴いたのはこれが初めてでした。だから、嬉しかったですね。

しかも、フルコーラスでオンエアされました。

おそらく番組スタッフが、花火に関する曲をピックアップしてかけていたのでしょうね。
大曲の花火を見に行くのが楽しみでワクワクしている秋田県民の方々の耳に川嶋あいさんの歌声が届いたと思うと、何だか嬉しくなりました。

続きを読む


ハチ公プリン [東北発 【秋田県】]

今日は秋田のお土産を紹介します。

ハチ公プリン」です!


渋谷に銅像があることで有名な「忠犬ハチ公」は、秋田犬なんですよね。
秋田県の大館市の出身なのです。
大館駅前には、渋谷と同じようにハチ公の銅像もあるんですよ。

続きを読む


車に温湿度計 [雑記]

一昨日から、営業車に温湿度計を取り付けてみました。


左側が温度計で、右側が湿度計です。
屋外の駐車場に車を停めていたら温度が40度になっていたり、湿度が70%ある雨の日にエアコンを付けたら30%に下がったり…と、結構見てて面白いですよ。

8/20レポ [川嶋あい]

昨日は8月20日でした。
この日は、川嶋あいさんにとって「特別な日」です。
それは、私達川嶋あいファンにとっての「特別な日」でもあります。
毎年8月20日に行なわれる恒例のライブ。
今年は月曜日でした。
私のような「地方在住の社会人川嶋あいファン」は、平日の東京でのライブは見に行けません。(泣)
それでは、昨日8/20の私の一日をドキュメント風に書いてみます。

続きを読む


フライデー増刊号に… [川嶋あい(本、雑誌、新聞)]

某写真週刊誌に川嶋あいさんの秘蔵写真が載っている…という情報を仕入れたので、コンビニへ行ってその雑誌を探してみました。

続きを読む