So-net無料ブログ作成
検索選択

プリメーロのメロンパン [グルメレポ]

先週金曜、仕事で秋田県能代市に行ったら、「東京・お台場で大行列を作ったメロンパン」の期間限定販売所「プリメーロ」がありました!

私が初めて「プリメーロ」を見たのは昨年7月、山形県米沢市を仕事で回っていた時でした。

さて、そのメロンパンですが、外はカリカリで、中はふわふわなのです!
これはたまりません。

昨年初めて食べた時には、
「今まで食べたメロンパンの中で一番おいしい!」
と思いましたが、今でもそれは変わらないですね。
ちなみに120円でした。

この日も忙しくて疲れていてストレスがたまっていたのですが、このメロンパンを食べたら、あまりのおいしさに幸せな気分になれましたよ。


プリメーロは、一定期間を過ぎると別の街に移動してしまいます。だから、空き地とか駐車場の片隅に出店する場合が多いようですね。
ちなみにこの能代の店には「好評につき期間延長」と書いてありました。

皆さんも、自分の住んでる街にプリメーロが来たら、是非メロンパンを食べてみて下さいね!


川嶋あい・千葉さかえライブ(ネタバレ無し) [川嶋あい]

10/28(土)は、千葉県印旛郡栄町の ふれあいプラザさかえ まで、川嶋あいライブを見に行ってきました。


最寄駅は成田線の安食(あじき)駅。

ちなみにこの成田線というのは1時間に2本しかありません。
私は我孫子から成田線に乗ったのですが、電車の窓から見えた風景は、出張で秋田県に行く時とあまり変わらなかったですね。
そんな「大自然の中」にあるホールでライブは行なわれました。(笑)

ホールのすぐ隣には大きな芝生広場があり、犬を連れた家族連れもたくさんいました。実にのどかな光景でしたよ。

続きを読む


ぎゃ~! [雑記]

今日泊まるビジネスホテルには、デスクの前に大きな鏡があります。
ホテルに入ってから会社のパソコンで書類を作っていたのですが、ふと顔を上げて鏡に映った自分の顔を見てみたら…

続きを読む


136個の季節 ~35度目の秋~

今日10月24日は、私の誕生日です。

一人寂しく秋田に出張中ですけどね。

コンビニに行ってケーキを買ってきて、ビジネスホテルの部屋で一人で食べようと思ったのですが、ケーキは売り切れでした。(涙)
あれ?何だか自虐ネタっぽくなってしまいましたね。(笑)

今日は仕事で秋田から岩手まで行ってきたのですが、県境の峠道のあたりは紅葉がキレイでしたよ。こんなに早い時期に紅葉を見たのは初めてだったので、ちょっと感激でした。でも、残念ながら今日はずっと雨でしたが…
ちなみに道路の温度表示は4℃でした。これだけ寒ければ、紅葉も始まるはずですよね。


秋田のABSラジオでは、毎日夕方5時前になると「誕生日おめでとうメッセージ」を読み上げるコーナーがあります。BGMが森高千里「素敵な誕生日」のオルゴールバージョンなのですが、なかなか心温まるコーナーですよ。

続きを読む


秋に聴きたい曲 [音楽]

今年初め、「冬に聴きたい曲」という記事を作ろうとしたのですが、結局記事が完成する前に春になってしまい、「よし、今度は春の曲について書こう!」と思ったりもしたのですが、いつの間にか季節は流れ流れ秋になってしまいました。

そんなわけで、今日は「秋に聴きたい曲」について書いてみます。

続きを読む


我が愛する息子のような(?)柏レイソル [スポーツ 【柏レイソル】]

今年から、J2に降格してしまった柏レイソルは、ついこないだまでは首位をキープしていたのですが、ここにきてついに3位転落…
ちょっとピンチです。
2位以内ならJ1に自動昇格となるのですが、3位だとJ1で16位のチームとの入れ替え戦を戦わなければなりません。

数年前からこの時期になると胃が痛くなるような日々が続きます。昨年までは毎年降格争いをしてましたからね。今年は早々にJ1昇格を決めてもらって、安心してこの時期を過ごしたかったのですが、そんなに甘くはないようで…。


さて、私はたまに
「なぜそんなに柏レイソルが好きなんですか?」
と聞かれることがありますが、そんな時、私は迷わずこう答えます。
「地元だから。」

まあ私は周りの友人達に比べても地元愛着意識が強いようですけどね。やはり、何といっても20年近く過ごしていた地域にあるサッカーチームですから…


私にとって柏レイソルとは、「私の子供」みたいなものです。
昨年の降格のピンチの時は「我が愛する息子の一大事!」という感じで仙台から柏まで駆けつけました。そして、今度J1復帰の瞬間は「我が息子の晴れ舞台」なわけですから(笑)、なんとしても見に行くつもりです。

そんなわけで
11/23(祝) モンテディオ山形 対 柏レイソル ~山形県総合運動公園陸上競技場~
11/26(日) 柏レイソル 対 コンサドーレ札幌 ~日立柏サッカー場~(ホーム最終戦)
は、すでにチケットを取りました。

でも、どうもこの分だと昇格争いは最終節にまでもつれこみそうなので
12/2(土)湘南ベルマーレ 対 柏レイソル ~平塚競技場~
も見に行こうか迷っています。

続きを読む


今週の日記(東北グルメバージョン) [グルメレポ]

続いては、川嶋あい関連の出来事以外の日記です。
東北の食べ物の話題ばかりなので「東北グルメバージョン」です。

続きを読む


今週の日記(川嶋あいバージョン) [川嶋あい]

それでは、今週の日記です。
まずは、「川嶋あいバージョン」から。
(某つばさアーチストも登場しますが…)

続きを読む


新しい彼女

別れはやはり辛いものですが、自分の気持ちに嘘はつけないので、こないだの日曜、今まで付き合っていた彼女に別れを告げ、新しい彼女と付き合う事にしました。

続きを読む


比内地鶏の親子丼 [グルメレポ 【秋田県】]

先週金曜は仕事で秋田県大館市に行ってきました。

大館市周辺の比内地方(旧・比内町)は、比内地鶏の産地でもあります。
「秋田比内地鶏」は、全国に500銘柄以上ある地鶏や銘柄鶏の中でも味・品質ともに最高級と言われているそうです。(詳しくはこちら

そんな比内地鶏の親子丼が食べられる店が大館市内にあると聞いたので、お昼を食べに行ってきました。
行ったのは、比内地鶏料理専門店「秋田比内や」です。

食べたのは、比内地鶏親子丼・極上(1260円)

肉も卵も比内地鶏を使った、半熟トロトロの親子丼でした。
ちょっと残念だったのは、まだ半分も食べていない時に得意先から電話がかかってきて、トラブル対応のため急いで食べ終えて店を出なければならなくなり、じっくり味わって食べられなかった事ですね…

続きを読む