So-net無料ブログ作成
検索選択

恋愛とPEAと私 [雑記]

皆さんは、PEA(フェニール・エチル・アミン)って言葉を聞いた事はありますか?

PEAは、恋愛をしている時に、脳内で分泌されている物質です。
この物質は人を興奮させ、集中力を高め、睡眠を妨げ、食欲を抑える働きがあると言われています。(詳しくはこちらを)

恋愛をしている時(好きな人がいる時)って、何事にもやる気が出てくるし、あまり疲れを感じなかったり、睡眠時間が少なくても平気だったりしますよね。皆さんも過去にそんな経験をされた事があると思うのですが、これは「PEA」の効果によるものだったんですよ。

 

続きを読む


代田選手、涙のお立ち台 [スポーツ 【千葉ロッテ】]

昨日(7月29日)のオリックス千葉ロッテ戦。
試合後の千葉ロッテ・代田(だいた)選手のヒーローインタビューは感動的でした。
ちなみに私がテレビ(スカパー)をつけた時はもう9回裏で、試合のほうはほとんど見れませんでしたけどね。

代田選手は前日の28日の試合から1番でスタメンに入っていて、この日はスタメン2試合目でした。5回に勝ち越しタイムリーを放つと、7回には四球で出塁したあと盗塁を決めて追加点を呼び込むなど、見事勝利に貢献する活躍を見せてくれました。

代田選手は今年でプロ8年目。2003年の最終戦で左ひざ半月板損傷の重傷したあと戦力外通告を受けたのですが、1年間のリハビリ後、2004年の合同トライアウトで再び千葉ロッテに入団しました。
そして、この日がプロ入り初のヒーローインタビューだったのですが、代田選手はインタビュー中に、涙で言葉が詰まってしまいました…。


私が代田選手を応援するようになったのは、昨年の夏に、代田選手トークショーのイベントを見に行ったからです。


続きを読む


薬指の指輪 [雑記]

左手の薬指と言えば、結婚指輪ですよね。

男性の方なら、自分のタイプの女性が左手薬指に指輪をしているのを見てガッカリした経験もあると思います。
接客業の女性は男性客から食事やデートに誘われたりする事を防ぐために、結婚していなくても左手薬指に指輪をはめておく場合もあるそうですけどね。
とにかく「左手薬指」と言えば結婚指輪です。

それでは、女性がしている右手薬指の指輪はどういう意味なのでしょうか?
右手薬指の指輪には、全く異なる2つの見解があるようです。

続きを読む


ラジオ終了… [川嶋あい(ラジオ)]

FMのラジオ番組・川嶋あい「ラフ&ラブロードマップ」は全国ネットではないので、私の住んでいる宮城県では聞く事ができませんでしたが、今後は毎週聞ける事になりました!
私は今月から仕事で秋田県を担当する事になりましたが、なんと秋田県では毎週火曜夜8時から「ラフ&ラブ」が放送されてるんですよ。今週火曜に泊まったホテルは部屋にラジオがなかったので聞けませんでしたが、これからは放送のある火曜は、部屋にラジオの付いているビジネスホテルに泊まればいいわけです。これは楽しみです!

 
と思っていたのですが…

出張から帰ってきて「川嶋あいブログ」の水曜の記事を見てみたら、衝撃の事実が…
↓↓↓
毎週火曜日に放送していた『ラフ&ラブロードマップ』が昨日で最終回でした!


………。

せっかく今月から秋田担当になったのに…。(涙)


秋田出張 [東北発 【秋田県】]

なんと2日連続の更新です。(笑)
とは言っても、今日は携帯からですけどね。

前にブログでも書きましたが、私は今月から仕事で秋田県を担当することになりました。

担当エリアが山形県だった時は仙台から車で移動していたので、出張にノートパソコンを持って行く事も可能でしたが、秋田の場合はそうはいきません。
営業車は現地(秋田)の駐車場に置き、秋田へは仙台から新幹線で移動します。
この新幹線移動、結構大変です。1週間分の着替えと仕事に必要な書類で、カバンは3つになってしまいます。しかも、どれもかなり重いです。
さらにスーツにネクタイですからね。駅の階段を上り下りするだけで大汗をかいてしまいます。

担当が長くなれば、書類を見なくても得意先の情報やデータが頭の中に入るようになるので、持ち歩く書類は少なくなるわけですが、しばらくはこの大荷物を持ち歩かなければなりません。

ちなみに、私の一週間の行動パターンはこんな感じです。

月曜…内勤して事務仕事を片付けてから、夜新幹線で秋田に移動しビジネスホテルに宿泊。
火曜〜木曜…秋田県内で仕事。(宿泊はビジネスホテル)
金曜…昼過ぎまで秋田で仕事して、夕方新幹線で仙台の事務所に戻る。

そんなわけで当分の間、平日のブログはできそうもありませんが、何か書きたい事があった日は、今日みたいに携帯から更新しますね。

ちなみに私の携帯からは自分のブログが見れません。コメントを見るのも返信するのも週末にしかできませんが、気長に待ってて下さい!


インテグラ生産終了 [雑記]

私が、昨年5月まで乗っていた車「インテグラ」が、生産終了することになりました。


以下、7月6日付け毎日新聞の記事からの抜粋です。

国内の新車市場でスポーツタイプの乗用車が不振にあえいでいる。多人数で乗れるミニバンや燃費のいいコンパクトカーが人気を集め、かつて若者に人気のあった車種は相次いで生産が打ち切られている。(中略)メーカーからは「クルマの走りに夢を託す人が少なくなった」と嘆く声も聞かれる。

 ◇スポーツタイプ車生産打ち切り相次ぐ
 ホンダは先月、同社の代表的なスポーツタイプ車種「インテグラ」の生産を終えた。85年に誕生し現行モデルは4代目。ピークの90年には7万3000台余りを販売したが、05年は3000台程度まで減少していた。
(中略) 
 不振の背景には、ドライバーの意識変化がある。中古車販売のガリバーインターナショナルが今年4月、20~50歳代の男女1000人を対象に行った調査では、自動車を「単なる移動手段」と答えた人が44%で最多だった。
 一方「運転すること自体の楽しみ」は14%、「デートの必需品」はわずか1%。アウトドアのレジャーなどが広い世代に普及し、走りやスタイルより「多人数乗り」「低燃費」など移動手段としての実用性が支持されているためと見られる。
 

私が「インテグラ」を買ったのは10年前の事でした。とにかくデザインが好きで、加速のいいエンジンも魅力的でした。当時は今のようにミニバンなどはなく、インテグラのような「セダン」タイプの車が主流で、今考えれば実用的なワゴンとかバンは、世間では「仕事用の車」みたいなイメージがありました。ワゴンやバンを買う人は、アウトドアの好きな人ぐらいでした。

それから時代は変わりました。私も、セダンタイプの車よりも実用的なミニバンタイプの車のほうが欲しくなりました。ミニバンとかステーションワゴンに比べると、セダンはバックする時に距離感がつかめなくて運転もしにくいですしね。

私も昨年、インテグラからシビックに買い替えてしまいましたが、インテグラ生産終了というのを聞くと、やはりなんか寂しいです。


それでは、最後に貴重なツーショット写真を。(笑)
昨年5月、インテグラからシビックに買い替えた時に、この2台が並んでいるところを記念に撮った写真です。

右がインテグラ、左がシビックです。

会津レポ [東北発 【福島県】]

ホントに遅くなりましたが…
6月25日に会社の人達と(私を含めて三人で)日帰りで行ってきた会津旅行のレポをアップします!

朝6時半に仙台を出発。
この頃はとにかく忙しくて、体力的にもかなり辛かったです。
まあ、この時は後輩の車で、私は後ろの席だったので助かりましたけどね。
あ、ちなみに今も相変わらず忙しいですよ。昨日も今日も会社に出てましたから…

さて、それでは会津レポ、スタート!

最初の目的地は、塔のへつり です。

続きを読む


川嶋あい栃木ライブ(&旅行)in那須 [川嶋あい]

昨日(7月16日)は、川嶋あい栃木ライブ(&旅行)に行ってきました!


↑これがライブ会場の那須野が原ハーモニーホールです。

最近、仕事が忙しくて土日も全く休めずホントに辛かったのですが、この週末は3連休ということもあり、何とか休む事ができました。

栃木ライブ行きを決めた理由は、3連休の真ん中なので旅行も兼ねて…というのもありますが、一番の目的は「餃子の歌」です。(笑)
「餃子の歌」は、昨年の全国ツアーでは宇都宮ライブだけで歌われた曲なので、餃子の街・宇都宮と同じ栃木県のライブなら聴けるのでは?と思ったわけです。

続きを読む


佐藤錦! [東北発 【山形県】]

1週間前になりますが、本場・山形のさくらんぼ(佐藤錦)がウチに届きました!
実家がさくらんぼ農園をやっている山形の得意先の方から送っていただいたんですよ。甘くて、ホントにおいしいですね。

川嶋あいブログの「さくらんぼ!」の記事を見たら、私もブログにアップしたくなったので、ちょっと遅くなりましたが載せてみました。写真撮っといてよかったです。

さて、来週の3連休は川嶋あい・栃木ライブに行ってきます!
先月の、地元の仙台ライブを仕事で断念したので、ホントに楽しみです!

続きを読む


12個の季節 ~4度目の夏~ [雑記]

3年前の7月1日に、私は仙台に転勤してきました。今日でちょうど丸3年です。
年齢とともに月日が経つのは早く感じられるものですが、この3年間に関してはそんなに短くは感じませんでしたね。辛い事もたくさんありましたが、それなりに充実した生活を送る事ができたからなのかもしれません。

それと、東北は東京に比べて時間の流れがゆっくりしているような気がします。
東京勤務の時は、毎日1時間近くも「ただ満員電車にぎゅうぎゅう詰めにされているだけで何もできない」という時間があったわけですが、東北ではそれが無い分だけ、時間を有効に使えているのかもしれません。

今日のブログ記事のタイトルは「12個の季節~4度目の夏~」ですが、ずっと前から「7月1日はこのタイトルで記事を書こう」って決めてました。
偶然にも、私はちょうど丸3年で山形県担当を「卒業」することになったので、今の私にピッタリのタイトルになりました。ただ、冒頭にも書いたように、この3年間はそんなに短くは感じられなかったので、「たった12個の季節を一瞬で駆け抜けた」という表現は使えませんでしたが。(笑)

続きを読む