So-net無料ブログ作成

岩手のお酒(展勝地さくらエール、くずまきワイン、北限のゆず) [東北発 【岩手県】]

岩手県で買ってきたお酒を紹介します。

展勝地さくらエール
北上市内のスーパーにありました。飲みごたえがあって美味しかったです。
IMG_2696.JPG

ラベルを拡大。
IMG_2684.JPG

ラベルの裏側には
桜の華やかさが際立つ本場英国スタイルのエールです。◆北里大学海洋バイオテクノロジー釜石研究所が北上展勝地の桜より分離・開発した「北上展勝地酵母」を使用。この酵母は東日本大震災の被害を受けながらも奇跡的に救出されたものです。◆売上の一部は岩手県内の教育福祉・文化促進等の支援に使用します。
と書かれていました。

こちらが北上展勝地です。(3年前に見に行った時の写真です)
IMG_0075.JPG


くずまきワイン 2017新酒 白
昨年秋に得意先の会合で飲んだのですが、あまりにも美味しくて、その後岩手県内のスーパーで買って帰りました。
IMG_2449.JPG


北限のゆず クラフトチューハイ
岩手県産(陸前高田、大船渡)「北限のゆず」をまるごと搾った果汁に、塩竃の藻塩と厳選した樽貯蔵熟成焼酎を合わせた「ひとてま造り」で丁寧に仕込んだチューハイです。
【2018年3月発売】
IMG_2882.JPG


ユキノチカラ 白ビール
銀河高原ビール沢内工場がある、岩手県西和賀町のプロジェクト「ユキノチカラ」オリジナルビール。私が買ったのは最近ですが、発売されたのは2017年3月です。
IMG_2779.JPG



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

KnA

エーデルワインもありますよ。
白ビールの味が気になりますね。
by KnA (2018-04-29 20:33) 

ガッキー

☆KnAさん 
岩手はワインの産地が多いですね。
紫波のワインもよく聞きます。

白ビールは、小麦を多く使ったフルーティーなビールのことで、色が白いわけではないんですけどね。ちなみにこんな色です。
http://www.gingakogenbeer.com/popup/yukinochikara/

by ガッキー (2018-04-29 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。