So-net無料ブログ作成

本州最北端の地・大間崎 [東北発 【青森県】]

2泊3日の青森旅行レポ・第2弾は大間崎です。

マグロ丼を食べた後は、本州最北端の地・大間崎に行きました。(すぐ近くですが)
IMG_2104.JPG

マグロ一本釣りのモニュメント
IMG_2108.JPG

400kg級のマグロの実物大です。
IMG_2110.JPG

「本州最北端の地」の石碑
IMG_2095.JPG

広場の地面にも「本州最北端 大間崎」と書かれていました。
IMG_2099_.jpg

あいにくの雨だったのがちょっと残念でしたね。
土砂降りではありませんでしたが、写真を撮るにも傘をささなければならないくらいの雨でした。


大間崎レストハウスの中にある顔はめパネル。
IMG_2089.JPG

公衆トイレの看板はマグロのシルエット。
DSC_0935_.jpg

公衆トイレにもマグロのイラストが。
DSC_0933.JPG

大間観光土産センターの自動販売機もマグロ。
IMG_2123.JPG


大間観光土産センターで買ってきたお土産も紹介します。
まぐろグッズがとにかくたくさんあって、どれを買おうかかなり迷いましたね。

大間まぐろのステッカー
IMG_2207.JPG

本州最北端 大間崎到着証明書
IMG_2205_.jpg

この証明書には、日時を印字してくれます。
IMG_2206_.jpg

大間 本まぐろサブレー (原材料のところにちゃんとマグロと書かれていました)
IMG_2202.JPG


~おまけ~
山本さんがこんなところに!
IMG_2120.JPG

この方は、毎年正月明けにテレビ朝日系列で放送される番組「マグロに賭けた男たち」に登場する悲運の漁師・山本さんです。なんと、店内では山本さんのイラストが描かれたTシャツが販売されていました!そして、一部のお土産には山本さんの顔写真シールも貼られていました。もはや大スターですね。(笑)

私はたまたま昨年の「マグロに賭けた男たち」を見たのですが、面白くて最後まで見入ってしまい、今年からはこの番組が年明けの楽しみになりました。

余談ですが、実は以前の私にとってマグロは好きな刺身や寿司ネタのランキングではどちらかというと下のほうでした。

転機は、昨年見たマグロの解体ショーでした。解体されたばかりのマグロの赤身は今まで食べたことのない美味しさで、マグロってこんなに美味しかったのかと思いました。

そしてマグロのテレビにもはまり、いつか大間に行きたい!と思うようになって、ついに今回念願が叶ったのでした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。