So-net無料ブログ作成

長町ラーメン [グルメレポ 【宮城県】]

仙台市中心部から愛宕大橋を渡って最初の信号(交差点)の右側の角に「長町ラーメン」というラーメン屋があります。昼には駐車場が満車になる人気店です。
DSC_0790.JPG

3年前にも一度行ったことがありますが、また食べたくなって、9/3(日)に行ってきました。

今回食べたのは、「ワンタンメン煮玉子入」です。(税別850円)
DSC_0789.JPG

長町ラーメンの特徴は「和風だしの香る中華そば」です。

ラーメン本によると「平牧三元豚の背骨をベースに真イワシやカツオ節で旨味をプラスし、上質とされるカメリアラードで作った香味油の甘味も生きている」そうです。

麺はやや細めの縮れ麺。

ワンタンは一口サイズで、ラーメンによく合いました。

インパクトがあるというわけではないですが、絶妙な味わいで、飽きずに食べられるおいしさですね。

またしばらくしたら行きたくなりそうです。

ちなみに前回訪問時に食べたのは、「長町ラーメン(煮玉子入)」です。(税別700円)
その時の写真がお蔵入りになっていたので、載せておきます。(訪問日 2014年12月5日)
DSC_1169.jpg

どちらの写真も、麺が写っていなかったので、麺がしっかり写っている看板の写真を。
これでイメージしてください。(笑)
DSC_0791_.jpg


冒頭に書いた「愛宕大橋」は、以前は国道4号線でしたが、昨年2016年4月から国道286号に変更となりました。確かに、国道4号と言えば4号バイパスのことを言うのが一般的で、こちらの旧4号のほうは「東二番丁通り」と言っていましたけどね。昨年以前のラーメン本の長町ラーメンの地図では店の前の道が「国道4号」になっていますのでご注意ください。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

stellalou

チャーシューと煮卵が美味しそうですね。私は「ネギ」と「味噌」が好きなのですが、長町ラーメンで検索したら山盛りのネギがのってるラーメンの写真が出てきました。美味しそう。同じお店かわかりませんが、機会があったら食べてみたいですね。
ガッキーさんは醤油が好きなのですね!
by stellalou (2017-09-05 22:37) 

ガッキー

☆stellalouさん 
醤油も好きですがとんこつも好きなので、「醤油とんこつ」が結構好きですね。
青森の煮干しラーメンも好きです。
あとは油そばとかまぜそばのような汁なし系も好きです。
冬になると味噌も食べたくなりますね。

by ガッキー (2017-09-05 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。