So-net無料ブログ作成

2017年夏、S市杜王町に「オーソン」が開店ッ! [東北発 【宮城県】]

先日、S市杜王町にコンビニエンスストア「オーソン」がオープンしました。
DSC_0009.JPG

ローソン(LAWSON)ではありません。オーソン(OWSON)です。
DSC_0012_.jpg

実は「オーソン」は、仙台出身の漫画家・荒木飛呂彦先生の作品「ジョジョの奇妙な冒険」の中に登場するコンビニの名前です。今仙台市内では「荒木飛呂彦原画展」が開催されていますが、それに合わせて仙台市内のローソンが「オーソン」として期間限定オープンしているのです。

ちなみに「S市杜王町」というのは、「杜の都・仙台」がモデルとなった物語の中に出てくる架空の都市です。
DSC_0013.JPG

「ジョジョマンホール」も仙台市内9ヵ所に登場しました。
こちらがオーソンの前のマンホールです。
DSC_0010.JPG

オーソンもマンホールも、9/10までの期間限定です。
ちょうど原画展の開催期間中の企画になります。

私がこのオーソンに行った時も、ジョジョファンがたくさん来ていて、皆さん写真に収めていましたよ。
ファンにはたまらないでしょうね。

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

お名前(必須)

仙台に遊びに行ったら寄りたいですね。仙台に詳しくないのですが、具体的にはどの辺りですか?すぐにわかる場所ですか??

森のくまさん情報ありがとうございます。あいさん好きなので、感謝です。名前入力してなかったですね。ゴメンなさい。
by お名前(必須) (2017-08-23 23:20) 

ガッキー

☆お名前(必須)さん 
場所は、東二番町通りと柳町通りの交差点の角です。
仙台トラストタワーから柳町通りをはさんだ向かいにあります。
仙台駅から歩くと10分くらいですかね。
地図載せておきます。
https://sendai.keizai.biz/mapnews/2170/
9/10までの期間限定ですのでご注意ください。

by ガッキー (2017-08-24 02:34) 

お名前(必須)

親切に教えてくださりありがとうございます。地図の近くにある利休って、もしかして牛タンのお店ですか?
行ってみてどうしてもわからなかったらガッキーさんにメールします(>_<)
by お名前(必須) (2017-08-27 18:33) 

ガッキー

☆お名前(必須)さん 
利久は牛タンの店ですよ!
ちなみに正しくは利休ではなく利久です。
以前こんな記事を書いた事もあります…
http://gakki-0.blog.so-net.ne.jp/2012-02-19
by ガッキー (2017-08-30 21:51) 

stellalou

利久情報ありがとうございます。
数年前、極定食をご馳走になったことがあります。美味しかったです。同じ店だとしたら何となく場所がわかりそうですね。
極定食また食べたいですね。仙台空港でも食べたことがありますが、利久の方が美味しいように思います。


by stellalou (2017-09-01 17:19) 

ガッキー

☆stellalouさん 
仙台には数多くの牛タン屋がありますが、なぜか利久はどの店も行列ができていますね。県外の人にとっては、やっぱり「牛タンと言えば利久」なんですかね?
私個人的には、「伊達の牛たん本舗」の「芯タン」の定食が絶品だと思います。牛たんの中でも柔らかい部分が厚切りになった数量限定のメニューです。
by ガッキー (2017-09-02 19:17) 

stellalou

私は牛タンがそんなに種類や店があるとは思っていなかったので、大して知らなかったのですが、写真で見ると芯タンは超美味しそうですね。食べたいですね。
ガッキーさんは色んなことに詳しいんですね。
by stellalou (2017-09-05 23:13) 

ガッキー

☆stellalouさん 
もう仙台に14年も住んでますからね…
あと私は食べ歩きが好きで、雑学的な本を読むのも好きなもので。
最近は会社の後輩から、私が紹介する店はハズレがないなどと言われるようになりましたが、これってすごいプレッシャーですよね。(笑)
by ガッキー (2017-09-06 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。