So-net無料ブログ作成
検索選択

同姓同名 [雑記]

同姓同名に関する話題をいくつか。

先日、スポーツ新聞に大きく「峰竜太」の文字が書かれていたのですが、記事を読んでみたら競艇のことばかり。実は、タレントの峰竜太さんと同姓同名の競艇選手がいたのでした。(詳しくはこちら

今年1/29に投開票された佐賀県唐津市の市議会議員選挙では、「青木茂」さんという同姓同名の二人が立候補しました。二人とも男性で、漢字も読み方も同じだったので、候補者名簿には「56歳 現職」と「43歳 新人」と明記したそうです。(詳しくはこちら

2015年のAKB48総選挙の速報順位でHKT48の渕上舞さんが15位にランクインした時は、同姓同名の声優・渕上舞さんにファンからの祝福メッセージが多数届いたそうです。(詳しくはこちら


さて、もし新聞にこんな見出しが出たら、誰(何)を想像しますか?
久保裕也選手に、「銀河のしずく」を贈呈。

これだけでは、まずプロ野球選手なのかサッカー選手なのかがわかりません。

プロ野球の久保裕也選手は福岡県出身で、巨人に11シーズン在籍し、中継ぎ・抑えで活躍。20試合連続無失点の球団新記録も達成し、オールスターに2回出場、月間MVPを1回獲得しています。今年からは楽天イーグルスに在籍しています。

サッカーの久保裕也選手は山口県出身で、京都サンガからスイスのヤングボーイズに移籍し、今年からベルギーのヘントに在籍しているFWの選手で、現在の日本代表にも選ばれています。

そして、「銀河のしずく」は岩手県のブランド米の名前ですが、仙台の和菓子にも同じ名前のものがあります。(ブランド米はこちら、和菓子はこちら

誰かとこの話をした時、二人がそれぞれ別の人(物)を想像していたら、途中から話がかみ合わなくなって、アンジャッシュのコントみたいになってしまいそうです。(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0