So-net無料ブログ作成
検索選択

「麺舞 杉のや」の鯛だし醤油ラーメン [グルメレポ 【宮城県】]

3/5(日)のお昼は、宮城県名取市にある人気ラーメン店「麺舞(めんぶ) 杉のや」に行ってきました。
2016年11月30日にTBCテレビで放送された「ラーメン王子グランプリ 2016」で第1位に輝いたお店です。

IMG_1533.JPG

土日祝は10:30開店(スープなくなり次第終了)です。
杉のやのツイッターによると今は土日祝は10:00開店】
11時過ぎに到着、何とか駐車場の空いたスペースに車を停めることができました。

名前を書いて、車で待つことにしました。
(車のナンバーを書いておくと、店員さんが呼びに来てくれます)

待つこと45分、店員さんがメニュー表を持ってきてくれました。
この時点ですでに数量限定の鯛めしは終了。12時前だというのに!
数分後、再び来た店員さんに注文。
そしてその数分後、再度店員さんが呼びに来てくれて、ようやく店内へ。

入って席に着くと、まもなくラーメンが出てきました。
店に着いてからちょうど1時間後でした。


ラーメンは「鯛だし醤油」、それとサイドメニューの「自家製焼豚丼」を食べました。

鯛だし醤油(700円)
IMG_1530.JPG


「鯛だし」ということであっさりしたスープを想像していたのですが、あっさりすぎず、こってりでもなく、絶妙なバランスのスープでした。魚ダシの香りがしておいしかったです。麺は柔らかめでしたが、スープによく合っていました。

以下、「ラーメンWalker宮城2016」からの抜粋です。
スープのベースは鯛ダシ、アジ、日高昆布などの魚介。そこに奥州いわいどりのコクが加わり、深みのある味に仕上がっている。自家製の中細ストレート麺との相性もよい。


自家製焼豚丼(290円)
IMG_1532.JPG

今度は是非「鯛めし」を食べてみたいです。
でもそのためには、朝10時の開店と同時に行かなくては…


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0