So-net無料ブログ作成

最強寒波の中、豪雪の横手へ [東北発]

「数年に一度」とも言われている最強寒波の中、昨日1/13(金)は秋田県横手市に行ってきました。

朝一番の、仙台駅6:40発の新幹線に乗り、岩手県の北上駅で7:35発のJR北上線に乗り換え。

ところが、途中の駅(ほっとゆだ駅)で、「雪のためこの先運休」となってしまいました。
DSC_0189.JPG

横手駅までは、代行タクシーで行くことに。

最初から運休の場合は代行タクシーは出ませんが、今回のように乗っている列車が途中で運休になった場合は代行タクシーを出しくれるのだそうです。

本来であれば8:50に横手駅に到着の予定でしたが、約20分ほど遅れて到着。

横手駅前の様子です。除雪した雪の山がありました。
DSC_0193.JPG

そして、JR横手から奥羽線に乗ろうとしたら、こちらも運休。
仕方なく目的地までタクシーで向かいました。

目的地で合流した会社の同僚は、前日から横手市内に宿泊していましたが、一晩で車に40cm近く雪が積もったそうです。写真を見せてもらいましたが、私がかつて山形・秋田を仕事で回っていた時にも経験したことのない積雪でした。

この日は仕事を終わらせてから、昼に横手でラーメンを食べて仙台に戻りました。
(ラーメンのレポはまた改めて)

帰りは横手駅からJR奥羽線で大曲まで行きましたが、ホームに入ってきた電車は車体についた雪が凍っていて、まるで氷漬けになっているようでした。(写真を撮っていて乗り過ごしたらまずいので、この写真は大曲駅で降りてから撮りましたが、横手駅で乗った時の、車両の反対側はもっとすごかったです)
DSC_0206.JPG

そして電車の最後尾はこんな感じでした。
DSC_0209.JPG

大曲駅から乗った秋田新幹線も、雪のため数分遅れての到着でした。

この最強寒波は日曜まで続くようですので、あと2日辛抱しなければなりませんね…


追伸
他にも何枚か写真は撮ったのですが、なぜかスマホに保存されていませんでした。
昨年12月に買い替えた新しいスマホはたまにこういう事があるんですよね。
絶対に残しておきたい写真ではなかったのが、せめてもの救いですが…


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

KnA

流石、雪国ですね。
by KnA (2017-01-15 16:46) 

ガッキー

☆KnAさん 
大雪の予報だったので、車で行くのはやめて電車にしたのですが、電車も雪には勝てませんでした…
by ガッキー (2017-01-15 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0