So-net無料ブログ作成
検索選択

北東北のご当地グルメ [グルメレポ]

出張で北東北3県(秋田、岩手、青森)に行った時に食べてきたもので、まだブログで紹介していなかったものをまとめて紹介します。

【秋田県】
いぶりがっこのピザ

DSC_0151_.jpg
秋田駅近くの居酒屋のメニューにありました。 (2016年12月)
これはブログやSNS向けのビジュアルですね(笑)


【岩手県】
まめぶ汁

IMG_3065.JPG
東北道・岩手山SA(上り)で食べました。(2016年11月)

まめぶ汁は、岩手県久慈市山形町周辺の郷土料理で、煮干しと昆布のだし汁に、ゴボウ・にんじん・油揚げ・しめじ・かんぴょう・焼き豆腐を加え、クルミと黒砂糖のあんを包んだ小麦粉の団子「まめぶ」を入れて煮込んだ料理です。ドラマ『あまちゃん』では「おかずかおやつか分からない微妙な食べ物」として登場しました。

どんな味なのかずっと気になっていて、一度食べてみたかったんですよね。
食べた感想ですが…何とも言えない不思議な感覚でした。



今度、岩手山SA(上り)に行った時はこれを食べてみたいです!
短角牛の串焼き(1100円)
IMG_3067.JPG


【青森県】
タコの白子

IMG_9935.JPG
普通、白子と言えばタラですが、この店にはタコの白子がありました。ケンミンショーでも取り上げられていたように、青森県では「タコの道具」と呼ばれるタコの内臓を食べる習慣がありますが、白子も食べるんですね。

ニンニクの芽の天ぷら
IMG_9936.JPG
ニンニクの産地・青森ならではですね。

どちらも、八戸市「みろく横丁」の居酒屋にて。(2015年3月)


地方への出張は、ご当地グルメがいろいろ食べられるので楽しいですね。
また今年もいろいろなものを食べてきたいと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0