So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年後半 ニッポンのビールコレクション  [グルメレポ]

昨年2016年夏以降に発売された、日本の大手ビールメーカーの限定醸造ビールで私が飲んだものをまとめて紹介します。

まずはドライプレミアム豊穣の、2016年夏ギフト限定品から。
IMG_1260_.jpg
一番左が、通常品。
あとはギフト限定で、左から 「琥珀の余韻」 「華やぐ6種ホップ」 「涼みの香り」 です。

ちなみにこんな箱に入っていました。
IMG_0919.JPG


エビスビールにも夏ギフト限定品がありました。
ヱビス<ザ・ホップ>2016
ドイツの正統派アロマホップとチェコ・ザーツ産ホップに加えて、国産ホップを採用。麦芽100%の奥深いコクに加え、ホップの上品で爽やかな香りを楽しめます。
IMG_1238.JPG


7/26発売 コンビニ限定
マスターズドリーム<無濾過(むろか)
熟成を終えたマスターズドリームを、無濾過のまま瓶詰めしたビール。
IMG_1263.JPG

8/23発売
秋味
麦芽たっぷり1.3本分、秋の味覚にふさわしいコクのある味わい。
アルコール度数6%
IMG_1258.JPG


8/23発売
秋味 堪能
麦芽をふんだんに使用(1.5本分)、さらに贅沢で濃密な味わい。アルコール度数7%
IMG_1243.JPG


9/6発売
琥珀ヱビス
クリスタル麦芽をさらに増量し、琥珀ヱビス史上、最高に深いコクを追求。
IMG_1247.JPG


9/20発売
クラフトセレクト ウィートエール
数種類のドイツ産アロマホップを配合し、ベリー系のフルーティで優雅な香りを実現。上面発酵酵母で発酵させたエールビール。
IMG_1261.JPG


10/25発売
一番搾り とれたてホップ
ビールの里・岩手県遠野市で今年の夏に収穫したばかりのホップを贅沢に使用。
IMG_1425.JPG


10/25発売 セブン&アイグループ限定
ザ・プレミアムモルツ <スパークリングゴールド>
「ザ・プレミアム・モルツ」の「欧州産アロマホップ100%使用」「ダイヤモンド麦芽」「天然水100%仕込」といった特長に加えて、シャンパーニュ産麦芽と、白ワインを思わせる爽やかな香りが特長のハラタウブランホップを使用し、“気品ある華やかな味わい”に仕上げました。
IMG_1377.JPG


11/8発売
グランドキリン DIP HOP ヴァィツェンボック
小麦麦芽による滑らかさと上面発酵酵母を使用したエールタイプ由来の華やかな香りに加え、アルコール度数を高めることでしっかりとした飲みごたえを実現した無濾過のビールです。豊かで奥行きのある香りと上質な苦味が特長のチェコ産ザーツホップを使用しています。
IMG_1388.JPG


12/6発売
グランドキリン 夜間飛行 アンバーエール
“麦の甘く香ばしい薫り”と、しっかりとした味わいが楽しめる濃色のエールスタイルです。柑橘や甘いフルーツのような香りのホップ(アメリカンカスケードホップ)を使用しました。
IMG_1389.JPG


12/6 セブン&アイグループ先行発売
キリン ブラウマイスター
飲食店専用だったビールを缶で新発売。
ファインアロマホップ、アロマホップ、ファインアロマの毬花ホップを使用しています。毬花ホップとは摘みとったホップを乾燥させたもので、やわらかな苦味とハーブを連想させる質のよい香りが特長です。
IMG_1391.JPG


12/6発売
アサヒスーパードライ ドライブラック
ビアホールの本格感が楽しめるビアホール仕立ての黒ビールです。ロースト麦芽、カラメル麦芽由来の本格的な黒らしさ、クリーミーな泡が楽しめます。
IMG_1398.JPG


12/20発売
ドライプレミアム豊穣 贅沢初仕込
2016年に収穫したとれたての国産素材で初めて仕込み、限定醸造したドライプレミアム豊醸。国産麦芽使用、国産ホップ使用、国産米使用。
IMG_1426.JPG


この年末年始には、ギフト用詰め合わせセットも買いましたが、それはまた改めて紹介します。

今年もどんなビールが出てくるのか、楽しみです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

しの

夜間飛行、かみさんが生協で頼みました。うちの父に飲ませたら非常に気に入り、父が大量に購入したよ。
by しの (2017-01-10 22:40) 

ガッキー

☆しのさん 
実は私もドライプレミアム豊穣の夏ギフトセットは生協で購入しました。
夜間飛行が気に入ったのなら、他にも好みのクラフトビールが見つかるかもしれないね。
ちなみに私は新幹線で東京に行った時、東京駅構内にあるクラフトビール専門店で飲んだことがないビールをよく買って帰ってます。
by ガッキー (2017-01-12 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: