So-net無料ブログ作成

12月の岩手出張レポ [東北発 【岩手県】]

12月の2週目と3週目の平日は、ほとんど岩手県で仕事をしていました。(日帰りの日もあったり、1泊2日の出張もあったのでずっと岩手県に滞在していたわけではないですが)

おかげで、IBCラジオのジングル
「♪いーじゃーん いーじゃーん アーイビーシー」
のフレーズが耳から離れません。(こう聞こえるのですが、合ってますか?)

12/16(金)の盛岡市の最高気温はマイナス1度の真冬日でした。
この日は本当に寒かったです。道路も凍っているところがありました。

さて、それでは出張中に撮ってきた写真をまとめて載せたいと思います。


まずはライトアップされた盛岡市の開運橋です。
IMG_3074.JPG

開運橋は、2016年12月22日(木)~2017年2月11日(土)の17:00~22:00までライトアップされています。
IMG_3077.JPG

ただ、私がこの写真を撮ったのは12月7日の21:30頃なんですよね。試験点灯だったのでしょうか?



12月中旬から販売開始される岩手県産りんご「純情はるか」と「冬恋」のポスター (盛岡駅にて)
IMG_3084.JPG


12月はかなり忙しくて、このくらいしか写真がありませんでした。
もっと充実した記事が作れると思ったんですけどね…

というわけで、今年岩手県に出張した時に撮ってきた写真と、買ってきたものでお蔵入りになっていたものもまとめて公開します。

盛岡駅構内にある南部鉄器の大鉄瓶。
DSC_2416.JPG



いわて蔵ビールの「ジャパニーズハーブエール山椒」です。
IMG_1339.JPG

一関産の山椒の実を使用して醸造したビールです。
IMG_1300_.jpg

山椒の香りがするのかと思いましたが、よくわからなかったですね。
辛口のビールといった感じでした。



こちらは今年10月に発売されたベアレンビールの「岩手ヴィット」
IMG_1411.JPG

岩手県産「南部小麦」を使用したベルギースタイルの酵母入りホワイトビールです。
オレンジピール、コリアンダーも入っていて、柑橘系の香りが感じられます。
IMG_1412.JPG



東北道・紫波SA(下り)にて。
ここでは、「イギリス海岸ハードバウム」と「イーハトーヴのお菓子な木 やわらかバウム」の2種類のバウムクーヘンが販売されています。
IMG_3013_.jpg

一度買って帰りたいのですが、下り線の売店のため出張に行く時しか寄ることができないので、なかなか買えません…

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

KnA

盛岡にはもう20年前でまた行ってみたいですね。
石割桜をまだみてないです。
あ、今年遠野でジンギスカンを食べましたけど、美味しかったです。
有名だそうですけど、機会があったら食べてみてください。
by KnA (2016-12-30 18:17) 

ガッキー

☆KnAさん 
KnAさんは、盛岡にはあまり行く機会がないみたいですね。
ちなみに私は岩手では盛岡に行くことが多いです。
石割桜は見ましたよ。
岩手で桜と言えば、やはり北上展勝地の桜並木がいいですね。
ジンギスカンは、一度盛岡で食べたことがありますが、思ったほどクセもなくて、おいしかったのを覚えています。ビールによく合いましたよ。
by ガッキー (2016-12-30 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0