So-net無料ブログ作成
検索選択

宮城県の人気No.1ラーメン店 「麺組」 [グルメレポ 【宮城県】]

11/23(水)は祝日だったので、宮城県岩沼市にある「麺組(めんぐみ)に行ってきました。
数々のラーメン店ランキングで宮城県の1位になっている、超人気店です。

営業時間は「11:30~スープがなくなり次第終了」ですが、だいたいいつも15時頃に終わると聞いていたので、少しでも並ばなくてすむよう、閉店覚悟であえて15時前ぐらいに行ってみることにしました。

自宅を車で出発して約1時間後の14:50に到着。
よかった!まだ営業していました。(一部メニューは売り切れでしたが)

まず店内に入り、食券を購入してから、車で待ちました。(店員さんに食券を渡して車のナンバーを告げると、店員さんが呼びに来てくれるシステムになっています)

車で待つこと約1時間、ようやく店内へ。

そして着丼は16:20。ちょうど店に着いてから1時間半後でした。

「醤油らーめん」を食べました。(690円)
IMG_1353.JPG


まず、スープを飲んでみましたが、今まで飲んだことのない、何とも不思議な味でした。
ちなみにラーメン本には、鶏ガラと魚介(煮干し、6種の節など)のダシと書かれていました。
どんな味かと言われても、うまく説明できないですが、まろやかで優しい味でした。

私にとってうれしかったのは、スープが熱すぎなかったことです。
猫舌の私は、熱すぎるスープだとなかなか飲むことができず、味もよくわからなかったりしますからね。
私は普段は麺や具を食べ終わってからスープを飲みますが、このラーメンは最初からスープを飲みながら麺や具を食べることができたので、うれしかったです。
ただ、熱いスープが好きな人には、ここのスープはぬるく感じるかもしれません。

自家製ストレート麺も、もちもちしていておいしかったです。
全粒粉ではないですが、小麦の風味も感じました。
これなら大盛りにすればよかったと思いました。

それにしてもすごい人気の店ですね。
私達の後からもどんどんお客さんが来ていました。

ちょうど、一週間ほど前にミヤギテレビ「OH!バンデス」の「WAZA-MEN」(ワザメン=わざわざ行ってでも食べたいラーメン)のコーナーで紹介された影響もあったのでしょう。

IMG_1354.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: