So-net無料ブログ作成
検索選択

記録更新!仙台で4日連続の猛暑日 [東北発 【宮城県】]

仙台は、4日連続で最高気温35℃以上の猛暑日となりました。
3日連続の時点ですでに新記録でしたが、さらに記録が更新されました。
そして、ひと夏で5日目の猛暑日も、観測史上初の新記録となりました。
(詳しくはこちら

8/4(火) 35.2℃
8/5(水) 36.6℃ 史上2番目の最高気温
8/6(木) 36.1℃ 観測史上初となる3日連続の猛暑日
8/7(金) 35.3℃ 猛暑日連続記録を更新、史上最多の5日目の猛暑日

8月5日の最高気温 36.6℃ は、仙台では過去2番目に高い気温です。
ちなみに過去最高は2007年8月15日の37.2℃ですが、私はこの日は実家に帰省していたので、この気温は体験していません。ですので、今回の36.6℃が、私が仙台で経験した過去最高の気温でした。
(仙台の最高気温ランキングはこちら

この暑さだと、何もせずじっとしているだけでも汗が吹き出てきますね。

私が仙台に転勤してきたのは12年前ですが、当時の仙台は真夏でも最高気温は27~28℃くらいの日が多く、30℃を超えるのは年に数日でした。仙台は湿度が高いので、気温以上に暑く感じたり汗をかいたりはしますが、夜は涼しく、風通しのよい部屋で窓を開けて寝ると寒いくらいでした。クーラーを使うのも年に数日でした。数年前から30℃を超える日がかなり増えてきましたが、それでもそんなにクーラーを使うことはありませんでした。

でも、今年の暑さは昨年までとはちょっと違います。
クーラーをつけないと、体が熱くなるのです。
というか、朝起きるともうすでに体が熱くなっていて、汗が流れてきます。
熱中症にならないよう、朝起きたらクーラーをつけ、夜もクーラーをつけました。

そんな中、8/6(木)から、仙台七夕まつりが始まりました。
DSC_1979.JPG
仙台七夕レポは改めて書きますが、とりあえず仙台駅の七夕飾りの写真を載せておきます。



こんな猛暑だったこの一週間、私もかなりハードなスケジュールでした。

月~水まで秋田に出張。
水曜は昼前に仙台に戻ってきましたが、夕方から盛岡に行き、帰宅は23時40分頃。
木曜は午前中、岩手県の一関へ行ってきました。
金曜も夕方から盛岡方面に行き、帰宅は23時40分頃。

とりあえず体も壊さずに乗り切ってます。
自分の時間もほとんど無かったので、この土日とお盆休みはゆっくりしたいと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0