So-net無料ブログ作成
検索選択

喘息+頭痛薬=呼吸困難? [雑記]

昨日は夕方から頭痛になり、頭痛がおさまらないまま食事会に出ることになりました。
すると、そんな私を見た取締役が、「これを飲むと頭痛はすぐ治るよ」と言って私にバファリンをくれました。私はその場でバファリンを2錠飲みましたが、それでも体調は良くならなかったので、私はやむを得ず途中退席して帰宅することにしました。

家に帰って風呂に入り、夜9時頃には布団に入ったのですが、この後が大変でした。
息苦しくなってきたのです!
この症状は夜9時頃から10時半過ぎまで続きました。
下痢にもなり、ついには嘔吐までしてしまいましたが、その後はだいぶ楽になってきました。

私は知らなかったのですが、喘息の人は非ステロイド性消炎鎮痛薬(セデス、ノーシン、バファリン等)を飲むと、呼吸困難などのアナフィラキシー症状を引き起こすことがあるらしいですね。

そして今日は、ノドと舌にものすごい痛みが。食べたり飲んだりするのも辛いほどの痛みで食事もできなかったので、病院に行って点滴を受けてきました。

あの時、バファリンさえ断っていたらこんな事にはならなかったのに…
でも、おかげでいい勉強になりました。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ぐす

お大事に・・・。
勧めるほうも気をつけないといけませんね。
by ぐす (2015-02-14 09:49) 

チャーコまま

大変でしたね…大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
by チャーコまま (2015-02-14 15:48) 

ガッキー

☆ぐすさん 
昨日、テレビで頭痛薬のCMが流れたのを見たら、最後に「アレルギー体質の方は必ず薬剤師に相談してから」とテロップが流れていました。あ、やっぱり…と思いましたね。
by ガッキー (2015-02-15 22:09) 

ガッキー

☆チャーコままさん 
金曜、土曜と2日間寝込んでしまいましたが、日曜には何とか回復しました。私の会社に海老アレルギーの人がいるのですが、その人が海老を食べてしまった時の気持ちがわかったような気がしました…
by ガッキー (2015-02-15 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: