So-net無料ブログ作成
検索選択

仙台で78年ぶりの積雪35cm ! [東北発 【宮城県】]

昨日2/8(土)から今朝にかけて日本列島は記録的な大雪に見舞われ、東京は45年ぶりの積雪27cmとなりました。

私の住んでいる仙台は、積雪35cmでした。なんと78年ぶりだそうです。(詳細はこちら
78年前は昭和11年ですから、多くの仙台市民が今まで見たこともない積雪を目の当たりにしたことになります。

私は仙台転勤11年目ですが、歴史的瞬間を見ることができました。(笑)
まあ私の場合、出張先の山形や秋田でもっと多くの雪が積もった光景をよく見ていますが…

私のマンションの駐車場です。
IMG_7293.JPG

車の雪おろしよりも、車の周りに積もった雪をどかすほうが大変でした。
1時間かけて雪かきして、何とか車を出せるようにしました。


こちらは私の家からの眺めです。
IMG_7291.JPG

そしてこちらは私の家のベランダ。
夜は手すりの上にも15cm近く積もっていましたが、朝起きたら下に落ちていました。
IMG_7290.JPG


昨日は多くの鉄道が運休し飛行機は欠航、高速道路もかなりの区間で通行止めになりました。そんなわけで、家でおとなしくしていたのですが、ちょうど開幕したばかりのソチ五輪についつい見入ってしまいましたね。

そして今日は午後近場まで車で出かけたのですが、道路には雪が残っていて、四駆でない私の車では結構大変でした。仙台はもともと雪が少ないので、豪雪地帯の山形や秋田に比べて除雪車の数が少ないんですよね。なので、仙台に大雪が降ると、山形や秋田よりも走りにくい道路になってしまうのです。

この道路の雪が凍結した明日の朝は、さらに大変な事になりそうです…


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

えびさん

お久しぶりです。雪かきで痛めた腰に追い打ちをかける凍結路で大騒ぎです。ガッキーさんも気を付けて。ああ…上村愛子(涙)。a
by えびさん (2014-02-10 11:52) 

ガッキー

☆えびさん 
お久しぶりです。腰は大丈夫ですか?
私も背筋と腕が痛いです。(笑)
東北では雪でも滑らない靴が普通に売られていますが、そちらは大変でしょうね。ちなみに仙台は雪が降った後もあまり気温が上がっていないので、雪が全然解けません。

上村愛子選手の女子モーグル、私もテレビに釘づけでした。
詳しくは次の記事で…。
by ガッキー (2014-02-11 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1