So-net無料ブログ作成

キュウリビズ [東北発]

先日、近所のスーパーに行ったら、野菜売り場のきゅうりのところに、こんなポスターがありました。

キュウリビズ.jpg


「クールビズ」ならぬ「キュウリビズ」とは!(笑)

確かにきゅうりは体を冷やすと言われていますが、面白いですね~
このポスター、よく見てみると 「東北のきゅうりで、夏を涼しく」 と書かれています。

実はこれ、毎年夏に東北6県のJA全農が展開しているキャンペーンで、今年でもう7年目になるそうです。私は東北に住んで9年になりますが、全然知りませんでした… (詳しくはこちら



東北には、きゅうりにちなんだ祭もあります。
きゅうりが特産の福島県須賀川市では毎年7/14に「きうり天王祭」が開催されます。
「きゅうりを2本供え、お護符がわりに別のきゅうり1本を持ち帰る」という祭りで、それを食べると1年間病気にかからないと言われているそうです。(詳しくはこちら、今年の祭の様子はこちら



最後に、きゅうりを使った東北の郷土料理の写真を載せておきます。
岩手・盛岡の「じゃじゃ麺」です。
(昨年夏に行ってきた時の写真です…詳しくはこちらのレポ記事をどうぞ)
IMG_3009.JPG


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

macinu

「じゃじゃ麺」美味そうです~
by macinu (2012-08-18 14:44) 

ガッキー

☆macinuさん 
じゃじゃ麺は美味しいですよ!
by ガッキー (2012-08-19 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0