So-net無料ブログ作成
検索選択

仙台七夕まつり 2011 [東北発 【宮城県】]

今年も例年通り8月6・7・8日の3日間の日程で、仙台七夕まつり が開催されました。
私は今年、青森ねぶた祭や山形花笠まつりを見に行ったため、なかなか七夕を見に行けなかったのですが、最終日の8/8(月)の夜、仕事が終わってから見に行ってきました。

今年は震災で七夕飾りの制作開始が遅れた影響もあってか、全体的に例年ほどの豪華さはありませんでしたが、今年も無事に開催できて、よかったです。今年は、震災からの復興を願って折られた折り鶴を使った七夕飾りが多かったですね。

それでは、七夕飾りの写真を何枚か載せておきます。

IMG_3233.JPG


IMG_3240.JPG


IMG_3221.JPG


そしてこれが藤崎前の、市内中小学生が折った80,000万羽の折り鶴による七夕飾りです。
IMG_3236.JPG


さて、ここまで青森ねぶた祭、山形花笠まつり、仙台七夕まつりと8月初旬に東北各地で開催された夏祭りを紹介してきましたが、どの祭も見ごたえがありましたね。

私は伝統的な祭とは無縁の土地(東京のベッドタウン)で育ちましたが、やっぱりこういう祭を見るとテンションが上がりますね。最近、今まで見たことのない他の祭も、一度は見たいと思うようになってきました。今後いつ転勤になるかわかりませんが、東北にいる間に東北の祭は一通り見ておこうと思います。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

なおじん

8万羽の折り鶴すごかったですね
by なおじん (2011-08-15 23:08) 

ガッキー

☆なおじんさん 
藤崎前の七夕飾りは他と比べてスケールが違いますよね。私は今回夜しか見られなかったので、昼も見てみたかったです。
by ガッキー (2011-08-16 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0