So-net無料ブログ作成
検索選択

岩手県遠野市の卒業イベント「旅立つキミへ Yell」ライブレポ [川嶋あい(ライブレポ)]

昨日3月5日(土)は岩手県遠野市まで、川嶋あいさんが出演するイベント「旅立つキミへ Yell(エール)」を見に行ってきました。

IMG_2708.JPG

ちょうど1ヵ月前の、2/5のブログ記事で紹介させていただいたイベントです。
結局、公式HPではなぜか最後まで告知されませんでしたが…


岩手県は私の住んでいる宮城県の隣の県ですが、仙台から遠野までは車で2時間半もかかりました。思ったより遠かったですね。でも、早めに出発したおかげでいい席が取れました。(前から2列目の席をゲットできました)

会場は、あえりあ遠野 交流ホール
IMG_2706.JPG

ステージ上の「旅立つキミへ Yell」の文字は、書道部の高校生の作品でした。
IMG_2711.JPG


このイベントはこの春に卒業となる遠野市の高校生を応援するものです。

まず第1部。

・市長の挨拶
・市政番組の上映
・朝日新聞記者の講演
・高校生バンドの演奏
・高校生による劇

どれも、遠野市を旅立っていく卒業生に向けたメッセージが込められていました。
約1時間半かけて第1部が終了。
10分の休憩の後、ようやく川嶋あいさんの登場する第2部です。


2011.3.5(土)
「旅立つキミへ Yell(エール)」 第2部
~あえりあ遠野 交流ホール~

川嶋あいさんの衣装は黒地に花柄の薄い生地のワンピース。
ライブはすべてキーボード弾き語り(サポートなし)でした。

1.旅立ちの日に…

-MC-
盛岡から遠野までは2時間かかりました。遠野だけに遠いですね。
会場は微妙な笑いでしたが(汗)、 「渾身のギャグ」だったそうです。
そして「皆さん、ここは笑うところですよ」

「旅立ちの日に…」を聴いていて、いつもの伸びのある高音が出ておらず、なんかいつもと違うな…と思っていたのですが、 「今朝から風邪を引いてしまいました。申し訳ありません」との事。声がかすれないように、声量を絞っていたんですね。トークの声も、かすれ気味でした。ちなみにこの日の遠野市の最低気温は-9℃、最高気温も1℃までしか上がりませんでした。東京に住んでる人には、こたえたでしょうね…。

2.大丈夫だよ

「旅立ちの日に…」の時以上に歌うのが辛そうでした。
もう、見ているだけで辛くなってしまいました。
こっちが「大丈夫だよ」の言葉をかけてあげたいくらいでしたね…

-MC-
スタッフの高校生から寄せ書きをもらったそうですが、中には「カッパ捕獲許可証を一緒に取りに行きませんか?」という謎のメッセージもあったとの事。川嶋さんは「カッパを捕まえるのに許可証が必要なんですかね?竿にキュウリをつけるだけじゃダメなんですかね?」と言ってました。
(これに関しては私がライブ後に調べてきましたので、次の記事で報告します)

そして最後に歌う曲の紹介。
「中学の時から5年かけて作った曲で、私自身を表している曲でもある」と言ってました。

3.天使たちのメロディー

卒業生応援イベントという事で、「旅立ちの日に…」と「大丈夫だよ」は予想通りでしたが、まさかここで「天メロ」が聴けるとは思いませんでした。もともと、そんなに声を張り上げて歌う曲ではないという事もあり、1・2曲目ほど辛そうではありませんでした。この曲には川嶋あいさんの魂がこもっていますね。ただただ、聴き入ってしまいました。



ライブ後は、司会進行を務めていた「ずもなFM」のパーソナリティの女性とのトーク。
高校生からの質問に答える一幕も。
そして川嶋あいさんから、 「どんなに小さくてもいいので夢をもって、その夢に向かって進んでほしい」とのメッセージが。
最後に高校生から川嶋あいさんに花束と記念品の贈呈。
約30分間のライブ&トークでした。


最後に、このイベントに関する記事が載っているサイトを紹介しておきます。

まずは、「遠野 ずもなFM」のサイト。
2/17の記事には川嶋あいさんが電話出演した事が載っています。(こちらです)
近々、今回のイベントに関する記事が載るかもしれません。

続いては、遠野への移住・定住を応援する組織「で・くらす遠野」のブログ「で・くらすニュース」。ここのところ、連日イベントに関する記事が載っていました。(3/3の記事と、3/4の記事です)
そして、早速このイベントの報告が3/5の記事として更新され、川嶋あいさんと関係者による記念写真も載りました。(写真はこちら

3/7 23:05追記
ブログ「
おかえりなさい、遠野」の3/6の記事に、このイベントの事が写真付きでかなり詳しく載っています。(こちらです) 




~ラジオレポ~
この日の午前中、FM岩手では川嶋あいさんが出演した公開録音の模様がオンエアされました。11:00からの「HAPPY MY TOWN」という番組です。前日3/4(金)にイオン盛岡南ショッピングセンターで行なわれた公開録音のトークの様子が流れました。

川嶋あいさんと、パーソナリティの2人の女性のトークでした。
内容は
・ショッピングセンター内のライブについて
・路上ライブについて
・「I Remember」のロスでのレコーディング
・ライブDVD発売の件(3/23)
・「5年日記」発売の件(3/18)

「5年日記」は、もともと川嶋あいさんが付けていた日記を、スタッフからの提案で発売することになったそうです。同じ日の日記を5年分同じところに書くようになっていて、1年1年の成長が感じられるので、夢を追っている人にオススメとの事。

トークのBGMには「さくら」や「Oh my snow」が流れていました。トークの様子が約15分間オンエアされ、最後に「旅立ちの日に…」の曲紹介があり、曲が流れました。(音源はCDでしたが)
残念ながら放送されたのはトーク部分だけで、トーク前に行なわれたライブの様子は流れませんでした。(「旅立ちの日に…」が歌われた事はトークの中で触れられていましたが、あと何曲、どんな曲を歌ったのかはわかりませんでした)

3/7 23:00追記
エフエム岩手・久保田祐子アナウンサーのブログに、この公開録音の事が書かれています。川嶋あいさんと一緒に写った写真も載ってますよ。(
こちらです)


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

湘南ライナー

こんばんは。ライブとラジオの詳細なレポ、ありがとうございます(>_<)

ライブではまさかの天メロですか!!これは旅立つ方にとってもかなり心に残るものになったでしょうね。

ラジオでは普通トークをカットしてライブを放送するので、トークだけというのは珍しいですね。「5年日記」というのは初耳です。かなり気になります。
by 湘南ライナー (2011-03-06 18:14) 

ガッキー

☆湘南ライナーさん 
ライブに来られない遠方の皆さんにも内容を伝えたかったので、詳しく書きました。雰囲気、伝わりましたか?

ラジオですが、私も「えっ?」と思いましたね。この番組がいつもトーク部分しかオンエアしないのか、川嶋あいさんが公開録音の時からすでに風邪気味でオンエアするのを控えたのか、理由はわからないのですが…

「5年日記」は、少し前につばさから発売になるとどこかで聞いたような気もするんですけどね。でも、ネットで調べても全然出てきませんでした。これに関しては、また何か情報を仕入れたらブログに書きますね。

by ガッキー (2011-03-07 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: