So-net無料ブログ作成
検索選択

仙台七夕まつり 2008 [東北発 【宮城県】]

今年も8月6・7・8日の3日間、仙台七夕まつり が行なわれました。
ホントは七夕期間中にアップするつもりだったのですが、ここ数日またパソコンがネットにずっとつながらず、遅くなってしまいました。すみません。

仙台七夕は、私にとっては今年で6回目になります。
今年は3日間とも平日でしたが、3日間とも平日だった過去2回は出張と重なったりしてほとんど見ることができませんでした。
今年も初日の6日(水)は夜11時近くまで会社で仕事でした。
全く見ないままで終わるのも嫌だったので、2日目の7日(木)、午後7時過ぎから会社の先輩と見に行ってきました。仕事はほったらかしで。(笑)
幸い、ウチの会社は七夕まつりの飾り付けをしている一番町通りまで歩いて2分ぐらいなんですよね。

まずは定禅寺通り(141の前)から、広瀬通り方面へ向かいました。
平日だというのに、すごい人でした…。
IMG_0430.JPG

 

そして、浴衣の女性もたくさんいて、浴衣好きの私にとっては嬉しかったです。(笑)
IMG_0433.JPG

一つ前の写真に引き続き、三越の前にあった七夕飾りです。
IMG_0437.JPG

今までは昼間しか見た事がありませんでしたが、夜はまた違った雰囲気ですね。
IMG_0441.JPG

広瀬通りを渡り、藤崎方面へ。
IMG_0449.JPG


IMG_0452.JPG

人気のある七夕飾りは、人が入っていない写真を撮るのは無理ですね…。
IMG_0456.JPG

この写真はかなりキレイに撮れました。
IMG_0459.JPG

屋根のあるアーケードでは、横にした竹に七夕飾りを吊るします。
IMG_0464.JPG


定禅寺通りからクリスロードの手前まで、普段なら歩いて10分ぐらいの距離なのですが、この日は1時間近くかかってしまいました。七夕飾りは仙台駅のほうまでまだあと半分近くあったのですが、さすがに歩き疲れて、会社に戻ることにしました。

それにしても、仙台七夕の飾り付けは見ごたえがありますね。
来年の七夕まつりは木・金・土なので、土曜日にゆっくり見に行きたいと思います!

さて、次の記事では七夕期間中に行なわれていた野外ライブ(夕涼みコンサート)について書きたいと思います。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

ぐす

見事&綺麗です。
本当に街が七夕飾りで埋め尽くされているんですねー。
一度見に行きたいものです。
by ぐす (2008-08-10 22:31) 

Chiro

わ~カラフルで見ていて笑顔になれますね~♪
私の住んでいる愛知県でも一宮の七夕というのがあり、
多分こういう雰囲気なんだろうけど、まだいったことがありません。
ぐすさんと同じく一度みてみたいなぁ♪

by Chiro (2008-08-10 22:58) 

ガッキー

☆ぐすさん 
七夕飾りもですが、人で埋め尽くされている感じもしました。(笑)
ぐすさんも是非仙台にいらして下さいね。
Kスタ宮城、牛たんなど、七夕以外の楽しみもありますよ。
冷やし中華発祥の店もオススメです。
by ガッキー (2008-08-10 23:23) 

ガッキー

☆Chiroさん 
仙台七夕の雰囲気が伝わったみたいでよかったです。
ちなみに私は笑顔ではなかったですね。
疲れきってました。(笑)

by ガッキー (2008-08-10 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0